内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
妙義龍も同級生婚!実はこんなに増えていた!
妙義龍が結婚と第1子誕生を発表しました。妙義龍のお相手は埼玉栄高時の同級生。つまり、同級生婚です。ここでは幼馴染み婚・同級生婚の実態や人々が抱く印象について見てみましょう。
大相撲の十両・妙義龍が結婚と第1子誕生を発表しました。ここで注目したいのがお相手の女性とのなれ初めです。
妙義龍のお相手は同級生
お相手の香奈さんは埼玉栄高時の同級生で、高校1年の時には隣の席でした。高校時代、相撲部は恋愛禁止のため交際には発展せず、2011年秋場所で2場所連続十両優勝を果たした際、妙義龍から食事に誘ったのをきっかけに交際をスタート。以来、信頼関係を築いた2人は今年6月に婚姻届を提出し、来年6月に挙式を行う予定です。
妙義龍と香奈さんのエピソードを聞いたとき、無条件に湧き上がってくるこの好感度の正体は何なのでしょうか?
妙義龍のような同級生婚は増えていた?
株式会社パートナーエージェントは「幼馴染み婚・同級生婚」に関するアンケート調査を行いました。それによると結婚した年代によって出会ったきっかけに違いが出るといいます。
・結婚した時期が1991~1995年
職場で知り合った 35.4%
家族・友人・知人からの紹介 16.6%
高校・大学で知り合った 11.8%
インターネットで知り合った 1.6%
・結婚した時期が2011~2015年
職場で知り合った 19.9%
家族・友人・知人からの紹介 5.8%
高校・大学で知り合った 18.9%
インターネットで知り合った 11.0%
90年代初頭に結婚した人たちと、2010年代初頭に結婚した人たちとでは知り合ったきっかけが大きく異なります。以前は多数派だった「職場で知り合った」「家族・友人・知人からの紹介」が大幅に減少する一方で、「高校・大学で知り合った」「インターネットで知り合った」が増加しています。
「高校・大学で知り合った」という人は全体の割合から見ればまだまだ少数派ではあるものの、増加傾向にあることは確かです。妙義龍と同じように同級生と結婚したという人たちは以前に比べて着実に増加しているのです。
妙義龍に対する好感度の正体は「同級生婚」のイメージ?
次に妙義龍のような同級生婚に対する印象について見てみましょう。
Q.著名人の幼馴染み婚・同級生婚についてどのような印象を持ちますか?
≪全体≫
非常に好感が持てる 25.0%
好感が持てる 31.5%
≪交際/意識する相手がいる≫
非常に好感が持てる 37.0%
好感が持てる 33.3%
≪交際/意識する相手がいない≫
非常に好感が持てる 16.1%
好感が持てる 26.3%
幼馴染み婚・同級生婚に対しては半数以上の人が好感が持てると考えています。また、現在交際相手や意識する相手がいない人よりも、交際相手や意識する相手がいる人の方が幼馴染み婚・同級生婚に好感を持つという傾向がありました。
このように、妙義龍のように幼馴染み婚・同級生婚をする人は増加傾向にあり、そのような結婚に対して多くの人が好感を持っており、中でも現在交際相手や意識する相手がいる人にその傾向が顕著であることが分かります。
参考(参照2017-09-29):
「幼馴染み婚・同級生婚」に関するアンケート調査【株式会社パートナーエージェント調べ】
調査方法:インターネット調査
調査対象(集計期間):20~59歳の既婚男女2,209名(2015年6月25日~7月1日)、20~29歳の未婚男女200名(2015年6月30日)
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000006313.html)
妙義龍が結婚と長男誕生発表 埼玉栄同級生、隣の席
(https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201709290000411.html)
オススメ記事
-
離婚に発展も!?夫婦で共有してはいけない寝具とは
9月3日の睡眠の日に睡眠の質を見直して見るのもよいでしょう。睡眠の質を左右するマットレスは夫婦それぞれ適したタイプが異なるので無理に一緒に寝ていると不和の原因になりかねません。ここでは睡眠の質の向上による夫婦円満のポイントを見てみましょう。
-
20代ビジネスマンの印象を最も左右する要素は「○○」!
20代のビジネスマンの印象をもっとも左右する要素についてアンケートを元に紹介します。
-
サラダ好きは男性>女性?外食で食べたい意外な理由
ひと昔前までサラダ好きといえば女性というイメージが強かったと思いますが、外食でサラダをメインに食事をする人の割合を見ると男性の方が高くなっています。外食のサラダにどのような魅力を感じているのか見てみましょう。
-
マック/マクドの境界線が予想外だった
マクドナルドの呼び方には地域差があり、関東の「マック」、関西の「マクド」は良く知られていますよね。しかし、両者の境界線となるとはっきりしません。勝手にランキングによる、マクドナルドの呼称に関する調査結果は少し意外なものでした。
-
女性は丸の内、男性はどこ?男女で異なる働きたいエリア
ビジネスマンにとって「どこで働くか」は重要です。「働きたいと思う都内のエリア」を調査したアンケートによると、男性と女性で傾向の違いが見られました。男性と女性でそれぞれどのエリアの人気が高いのかを見てみましょう。
-
カラオケ1位の「天使」を含む曲は90年代のアレ
株式会社第一興商は10月4日の「天使の日」にちなんで、通信カラオケDAMにおける「天使」に関わる楽曲のカラオケリクエストランキング調査を実施しました。その結果を見てみましょう。
-
日本人騎手ドーピング!?フロセミドの効果とは
JRAニュースによれば、2017年9月10日(日)に実施された検査において日本人騎手から対象薬物の利尿剤「フロセミド」が検出されたそうです。フロセミドの効果について見てみましょう。
-
世界9か国を対象に調査! 肌マネジメントを意識する“美ジネスマン”って?
日本のビジネスパーソンに向けた「肌マネジメント」の重要性について、世界9か国を対象とした調査結果を元に紹介します。
スキンケア基礎講座
- ED
- ED
- うつ・ストレス・不眠
- ダイエット
- ニュース
- インタビュー
- トピックス
- メンズライフコンテンツ
- ヒゲ
- ヒゲ剃り
- ヒゲ剃りアイテム
- メンズライフ
- タイアップ一覧
- タイアップ一覧
- ワキガ・体臭・ニオイ
- 包茎
- 審美歯科
- 早漏
- 汗の悩み
- 多汗症
- 男のスキンケア講座
- シャンプー
- メンズコスメの基本
- 保湿
- 洗顔
- 紫外線対策(UV対策)
- 男の美容悩み
- 男の肌トラブル
- 美容整形
- 肌タイプ
- 脱毛
- 頭皮ケア
- 髪の悩み
- 髪をつくる
- 髪を生やす