美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

シリコンはNG?ノンシリコンシャンプーの魅力とは

更新日:2017.05.31
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

最近話題となっているノンシリコンシャンプー。そもそもシリコンとは油のことで髪をコーティングし、ツヤのある髪にしてくれますが、表面をコーティングするため、髪のダメージに気付きにくいというデメリットがあります。その為にノンシリコンシャンプーを選びたいのですが、ノンシリコンシャンプーを選ぶ際にも注意が必要です。ここではノンシリコンシャンプーを選ぶ際のポイントを紹介します。

シリコンって?

ノンシリコンシャンプー

「シリコン」とは、簡単に言うと「油」のことです。シャンプーの成分表を見て「ジメチコン」「シクロメチコン」などの表記があれば、それがシリコンです。シリコンは髪の表面に皮膜を作り、手触りがよいツヤのある髪にします。

しかし、シリコンは髪の毛に浸透することはなく、あくまで表面を覆うものです。シリコン入りのシャンプーを使っていると手触り、ツヤが出るため、髪の毛がスカスカになっていたとしても気づかなくなってしまいます。髪のダメージが気になる方は「ノンシリコンシャンプー」を使うようにしましょう。

ノンシリコンシャンプーの選び方

「ノンシリコン」の表記があれば全てが安心、というわけではありません。ノンシリコンシャンプーの中には洗浄力の強い「界面活性剤」が使われている場合もあり、注意が必要です。

「界面活性剤」とは、シャンプーの洗浄成分のことです。ノンシリコンシャンプーに石油由来で洗浄力の強い「ラウリル硫酸Na」や「スルホン酸Na」などの界面活性剤が使用されていると、シリコン入りと違って頭皮や髪を守るものがありませんので、悪影響が懸念されます。

では、どのような洗浄成分のものを選べばいいのでしょうか。シャンプーに使用される界面活性剤の中でも、頭皮や髪に影響の少ない適度な洗浄力のものを使用しているシャンプーがオススメです。

例えば、シンプルな天然の界面活性剤である「石鹸」。石鹸は、肌の弱い方が顔や体を洗うのに使っているという話を聞いたことがある方もいるでしょう。詳しくは「石鹸シャンプーとは」のページをご覧ください。

また、アミノ酸系の界面活性剤を使用しているシャンプーもオススメです。こちらも低刺激で洗浄成分も優しいので、ノンシリコンでも安心して使うことができると言えるでしょう。こちらも「アミノ酸シャンプーとは」のページで詳しく説明しています。

値段が高くても洗浄力の強い界面活性剤が使用されている場合もあります。しっかり成分表を見て頭皮と髪にやさしいノンシリコンシャンプーを選びましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座