美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

手っ取り早く髪の毛をボリュームアップしたい人の『秘密兵器』

更新日:2018.08.09
公開日:2016.01.07
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

「増毛」というと、自毛に人工毛を結びつけたり、特殊なシートを使って人工毛を地肌に張りつけたりするなど、サロンなどで行っている増毛施術をイメージする方も多いと思います。

増毛のイメージは「施術」

「増毛」というと、自毛に人工毛を結びつけたり、特殊なシートを使って人工毛を地肌に張りつけたりするなど、サロンなどで行っている増毛施術をイメージする方も多いと思います。

「増毛」とは、今残っている髪の毛に、人工毛を結びつけるなどして、髪をボリュームアップさせる技術のこと。

でも、増毛って大変そう…

増毛は、一度施術を受ければそれで終わりというわけではなく、定期的なメンテナンスを必要とするので、継続的にコストがかかってしまうのが難点です。

コストかけずに増毛する方法ってないの?!

自分で手軽にできる増毛法もあります。それは「増毛スプレー」を利用することです。

増毛スプレーとは、細かい繊維や粒子を薄毛が気になる部分の髪の毛に付着させることで、髪を太く濃く見せて、髪がボリュームアップしたように見せるスプレーのこと。

コストだけじゃない、増毛スプレーのメリット

増毛スプレーは、吹きかけるだけで、すぐに薄毛をカバーすることができ、また、シャンプーで洗い流すことができるので、気軽に使えるのが魅力です。医薬品ではないので処方箋なども必要とせず、ドラッグストアや通信販売などで購入することができます。

増毛スプレーの正しい使い方はこちらを参照に。

簡単に髪をボリュームアップできる!「増毛スプレー」とは

ただし増毛スプレーはあくまで「着色剤」

増毛スプレーは髪や頭皮に振りかけることで髪が濃くなったようにみせる増毛方法です。増毛を検討している人は、見た目の自然さにこだわるだけでなく、こういったデメリットも理解した上で、増毛方法を選ぶことが大切です。増毛をするならまずは自分が薄毛かどうかをチェックしましょう。

増毛は人工毛などを使って、髪が増えたように見せているだけなので、本当に自分の髪の毛が増えるわけではありません。

気になる頃には手遅れ!?薄毛セルフチェック

オススメ記事

スキンケア基礎講座