美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男子歓喜!頭皮のにおいを防ぐ、ドライヤーのテクニック

更新日:2015.12.25
公開日:2015.12.25
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

頭皮の臭いは、皮脂や汗が混じり合ったものが、空気に触れて酸化することと、皮脂をエサにする常在菌が繁殖し、悪臭を放つ脂肪酸を排出するのが原因です。

頭皮を臭くしているのは、菌

頭皮の臭いは、皮脂や汗が混じり合ったものが、空気に触れて酸化することと、皮脂をエサにする常在菌が繁殖し、悪臭を放つ脂肪酸を排出するのが原因です。

髪を何日も洗わなかったり、洗い方が雑で、皮脂汚れをきちんと落とせていなかったりすると、頭皮が臭うようになります。

頭が臭くなるメカニズムをもっと知りたい、という方はこちらで。

男の頭皮に臭いがでるメカニズムとは

そんな汚くないよ!と思っている人が陥る意外な罠

毎日頭を洗っているそこのあなた、シャンプーをしたあとに、しっかりと髪の毛を乾かしているでしょうか?男性は、髪の毛が短い人が多いので、軽くタオルドライをするだけで、ドライヤーを使わずに自然乾燥させているという人が多いかもしれません。

しかし、髪の毛をきちんと乾かさないでいると、頭皮が蒸れて雑菌やカビが繁殖しやすくなるので、頭皮が臭う原因になってしまいます。そのため、髪を洗ったあとは、ドライヤーを使ってしっかりと髪を乾かしましょう。

髪の毛をきちんと乾かさないでいると、頭皮が蒸れて雑菌やカビが繁殖しやすくなるので、頭皮が臭う原因になってしまいます。また、生乾きの髪の毛は、周囲の臭いを吸着しやすいので、きちんと乾かさないままでいると、髪の毛まで臭いやすくなるのです。

なお、シャンプーも自信がなくなってきた、という人はこちらへどうぞ。

頭皮の臭いをすっきりさせる正しいシャンプーの仕方

菌を繁殖させない、ドライヤーの3STEP

まず、タオルで濡れた髪をやさしく挟み、髪についた水分を吸い取ります。タオルドライは、水がしたたり落ちない程度まで乾かすのが目安です。

濡れた髪は、キューティクルが剥がれやすくなっているので、タオルでゴシゴシ擦らないように注意しましょう。

部分的に、指で髪をかき分けて頭皮を出し、頭皮に向かって風を送るように、ドライヤーをかけていきます。このときドライヤーは、頭から20センチほど離しておくこと。

頭皮に全体的にドライヤーをかけたら、次は、髪の根元から毛先に向かってドライヤーをかけていきます。そして、だいたい乾いてきたと感じたら、最後に、ドライヤーの風を冷風に切り替えて、髪の毛を冷まします。

頭の臭いが気になる、でもシャンプーはきちんとしてる、という人はぜひ試してみてくださいね。

オススメ記事

スキンケア基礎講座