内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
脂性肌とは
肌質のタイプには脂性肌・乾燥肌・混合肌・普通肌がありますが、なかでも男性に多いと言われているのが脂性肌です。そこで今回は、脂性肌の特徴や皮脂の本来の役割などをご紹介します。
男性は脂性肌になりやすい
肌質は大きく分けると脂性肌・乾燥肌・混合肌・普通肌の4つのタイプがありますが、なかでも男性に多いのが脂性肌ではないでしょうか。
脂性肌とは簡単に言うと、何らかの原因で皮脂が普通よりも過剰に分泌されてしまっている状態のこと。皮脂の分泌には男性ホルモンが影響しているので、女性に比べて男性は皮脂分泌量が多く脂性肌になりやすい傾向があります。
脂性肌の特徴
このタイプの肌の人は、皮脂分泌が特に盛んなTゾーンを中心に肌のテカリが目立ちます。また皮脂を分泌する皮脂腺は毛穴と1セットになっているため、皮脂分泌が多いと皮脂腺が大きくなり、毛穴が目立ちやすくなります。さらにニキビなどの吹き出物ができやすいのも特徴です。
皮脂は悪者?
こうして見ているとなんだか皮脂が悪者のように思えてきそうですが、本来、皮脂は私たちが肌を健康的に保つためになくてはならない存在です。
なぜなら皮脂と汗とが混ざり合ってできる皮脂膜は、肌の表面を覆う膜となって肌に必要な水分の蒸発を防いだり、外部の刺激から肌を守るバリアの役割を果たしているからです。
また皮脂膜によって肌が弱酸性に保たれるため、酸に弱い細菌やカビなどが増殖するのを防ぐこともできています。
このように本来、私たちの肌を保護するために分泌されている皮脂ですが、ホルモンのバランスの乱れや間違ったスキンケアなどの影響によって過剰に分泌されると、肌のベタつきやニキビなどのトラブルの原因になります。
オススメ記事
-
脂性肌は乾燥が原因?
脂性肌の人は、ベタつきを取り除きたくて、念入りにゴシゴシ洗顔をしがちですが、もしかすると、そういった間違ったスキンケアによる乾燥が、脂性肌の原因かもしれません。今回は、乾燥によって皮脂の分泌が過剰になるメカニズムを医師の監修のもとご紹介します。
-
脂性乾燥肌とは?
肌の表面はテカっているのに肌内部は乾燥している「脂性乾燥肌」の人が、最近増えています。しかし一見、脂性肌と似ているので、自分でそうと気づいていない人も多いのだとか。そこで今回は、脂性乾燥肌の見分け方や原因、改善方法を紹介してきます。
-
脂性肌は30代に多い?
一般的に男性には、脂性肌の人が多い印象がありますが、年令によって、脂性肌になりやすい時期があるのでしょうか?また、男性が脂性肌に陥りやすい原因や、脂性肌を改善するために心がけたいこともご紹介していきます。
-
男の脂性肌の原因
男性の肌に関する悩みは、皮脂の過剰な分泌による肌のベタつきやテカリなど、脂性肌にまつわるものが多そうです。でもなぜ男性は脂性肌になりやすいのでしょうか?今回は、その理由を解説していきます。
-
男性が脂性肌になりやすい原因とは?
男性が抱えている肌の悩みの中で、年齢を問わず最も多いと言われているのが「肌の脂っぽさ」です。でも、どうして男性の肌はベタつきやすいのでしょう?そこで今回は、男性が脂性肌になりやすい原因をご紹介していきます。
-
男性の脂性肌の特徴とは?
「オジサンの肌は脂ぎっている」というイメージがあるかもしれませんが、実は男性は20代でも50代でも皮脂の分泌量に大差はありません。今回は、ドクター監修の記事で男性の脂性肌(オイラー)の原因と対策を解説していきます。
-
脂性肌をチェックする方法
脂性肌とは、皮脂の分泌が多い肌のことですが、中には自分で脂性肌だと思い込んでいるだけで本当は違うというケースもあります。そこでドクター監修のもと、脂性肌の特徴や、脂性肌かどうかをチェックする方法などをご紹介していきます。
-
保湿不足は脂性肌を招く
脂性肌の人は保湿ケアの必要がないと思っているかもしれませんが、保湿不足は肌を余計にベタつかせる原因になります。今回はドクター監修のもと、肌のベタつきとうるおいの違いや肌の水分量の低下が脂性肌につながる理由を説明します。
スキンケア基礎講座
- ED
- ED
- うつ・ストレス・不眠
- ダイエット
- ニュース
- インタビュー
- トピックス
- メンズライフコンテンツ
- ヒゲ
- ヒゲ剃り
- ヒゲ剃りアイテム
- メンズライフ
- タイアップ一覧
- タイアップ一覧
- ワキガ・体臭・ニオイ
- 包茎
- 審美歯科
- 早漏
- 汗の悩み
- 多汗症
- 男のスキンケア講座
- シャンプー
- メンズコスメの基本
- 保湿
- 洗顔
- 紫外線対策(UV対策)
- 男の美容悩み
- 男の肌トラブル
- 美容整形
- 肌タイプ
- 脱毛
- 頭皮ケア
- 髪の悩み
- 髪をつくる
- 髪を生やす