美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

毛穴の黒ずみに効く洗顔

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

毛穴の角栓が酸化して変色すると黒ずみになってしまいます。黒ずみは放っておくと肌に悪影響を及ぼすので、早めにケアをすることが大切です。そこで今回は、毛穴の黒ずみに効く洗顔方法をご紹介します。

黒ずみを放っておくとどうなる?

洗顔

毛穴に詰まっている角栓は皮脂と古くなった角質が混じり合ったものですが、この角栓が酸化すると黒くなっていきます。

毛穴の黒ずみを放っておくと、酸化した皮脂が皮膚に刺激を与えて活性酸素を発生させるので、毛穴の周辺の色素が沈着しシミのようになってしまうこともあります。そのままにせずに、なるべく早めに改善するようにしたいですね。

そこで今回は、毛穴の黒ずみに効く洗顔方法をご紹介します。

毎日の洗顔

毛穴の汚れを落とすには、洗顔前に蒸しタオルなどで毛穴を開いて汚れを落としやすくするのがオススメです。

蒸しタオルは、水に浸して絞ったタオルを電子レンジで1分程度加熱するだけで簡単に作ることができます。あまり熱いまま顔に乗せると肌を傷めてしまうので注意してください。

黒ずみをなくそうと思うとスクラブ入りやメントール配合の洗顔料を選んでしまいがちですが、洗浄力が強すぎるものは肌を乾燥させ、返って皮脂の分泌を活発にしてしまう可能性があります。添加物が入っていないシンプルな固形石鹸など、優しく洗えるものを選びましょう。

洗う時はゴシゴシと肌を擦ったりせず、しっかり泡立てたキメの細かい泡で汚れを浮かせるようにして、優しく丁寧に洗います。

しっかり角質を落とすためのスペシャルケア

毎日の洗顔をきちんとやっていてもザラつきが取れない時は、古い角質がまだ毛穴に残っている可能性があります。そんな時は、角質を分解する効果がある酵素洗顔を使うのがオススメです。

ただし、酵素洗顔は洗浄力が高いので週に1~2度程度使うだけにとどめましょう。また、酵素洗顔は粉末状のものが多いので慣れていない人は泡立てるのが難しいかもしれません。上手く泡立てられない人は、泡立てネットを使えば簡単に泡立てられます。

※蒸しタオルの作り方(電子レンジで1分程度加熱)は下記サイトを参照

http://bimajin.jp/column/archives/2839

オススメ記事

スキンケア基礎講座