美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

AGA(男性型脱毛症)の改善方法とは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.25
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

AGA(男性型脱毛症)の改善方法は、様々な方法がありますが、医学的に確証がある育毛法は「フィナステリド」が含まれた内服薬の服用と「ミノキシジル」を外用薬として塗布することの2つのみです。医師の監修のもとAGAの改善方法について紹介します。

AGAの改善方法

AGA(男性型脱毛症)は自分では改善できない!?

AGA(男性型脱毛症)の改善方法は、様々な方法が取り沙汰されています。食事療法や睡眠改善・運動療法や漢方による治療などの育毛法が紹介されているのをご覧になったことがあるかもしれません。

ですが、これらの育毛法はAGAに対する医学的な確証が取れているわけではなく、効果がある場合もありますがその可能性に関しては不明瞭な部分が多いと言わざるを得ません。

医学的に確証がある育毛法は「フィナステリド」の成分の含まれた内服薬を服用することと、「ミノキシジル」を外用薬として塗布することの2つのみです。

AGAの薬は自分では買えないの?

上記の2つのうち、特に効果の高いとされるフィナステリドは日本では処方せん医薬品です。処方せん医薬品とは医師の処方箋がないと購入できない薬のことです。

ですから、自分で薬局やドラッグストアでは買えません。効果の高いAGA治療を求めるのならば医師の診療が必須となるのです。

ただ、どうしても個人でフィナステリドを入手したい場合、方法がないわけではありません。インターネットの個人輸入代行を使えば海外のフィナステリドを購入することができます。

ただし、あくまで使用は自己責任になりますし、偽薬を送られてしまったり、健康被害が報告されているケースも多く、厚生労働省も安易に個人輸入代行で購入しないよう注意喚起を行っています。

安心・安全にAGAを改善したければ、手軽だから、安いからといって個人の判断で購入するのはやめた方がよいでしょう。

病院での治療と合わせて自分でできる補助的な改善方法

直接AGAに効果があるわけではありませんが、生活習慣の改善や食事の見直し、AGA以外にかかえている頭皮や身体のトラブルを改善することは元気な髪の毛をつくることの助けになります。

食事で気をつけたいのは、よく「わかめやひじきなどの海藻は髪の毛が増える」と言われますが、基本的に食事で直接髪の毛が増えたり減ったりすることはありません。

しかし、わかめやひじきなどの海藻類は食物センイが豊富で、悪玉コレステロールや血糖値を下げ、血行を良くする作用があります。そのため、頭皮に良いのも本当なのです。

AGA治療と合わせて、健康的な身体づくりをしていくということも欠かせないことをお忘れなく!

オススメ記事

スキンケア基礎講座