美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

育毛サプリメントに含まれる成分(7)L-リジン

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

L-リジンは、育毛剤との併用で相乗効果が得られるとして、育毛サプリの定番となっています。ここではL-リジンの成分の特徴、身体や育毛への効果、AGA(男性型脱毛症)薬との併用効果、副作用などについて、医師監修のもと詳しくご紹介します。

L-リジンとは?

L-リジンは必須アミノ酸のひとつで、体内で合成されるタンパク質の組み立てに必要不可欠な栄養素です。抗体やホルモン、酵素などをつくる機能を担っており、体の組織の修復や成長に深く関わっています。L-リジンに期待できる健康効果としては、疲労回復効果や肝機能の向上、ヘルペスの予防・改善、そして髪の健康を保つ効果などがあげられます。

リジンは必須アミノ酸のため、食品から摂取する必要があります。

髪の成長をサポートするL-リジン

髪の毛はケラチンというタンパク質とアミノ酸でつくられています。食事などから摂取したタンパク質は体内でアミノ酸に分解され、またタンパク質に再合成され毛髪となります。このタンパク質の再合成に必要な栄養素がL-リジンなのです。

L-リジンが不足するとタンパク質を合成することができなくなり、結果、毛髪の成長に大きな影響を与えてしまいます。イギリスの製薬会社の研究によると、L-リジンを意識して摂取することで、栄養不足などの環境要因によって引き起こされた薄毛だけでなく、ジヒドロテストステロンによって脱毛が進行するAGA(男性型脱毛症)にも育毛効果が現れたとの報告も発表されています。

また、L-リジンとミノキシジルやフィナステリドなどのAGA薬を併用することで、育毛成分の吸収率を高める効果もあると言われています。毛髪トラブルで悩んでいる方は積極的に摂取したい栄養素と言えます。

L-リジンの副作用

もともと体内にある成分なので副作用の心配はありません。ただし、サプリメントでL-リジンを補給する場合は、過剰摂取に注意する必要があります。1日あたり10gのリジンを5日間摂取すると、胃痛や下痢などの副作用を引き起こす可能性があるというデータも。

さらに、腎機能障害を引き起こす危険性があるともいわれているので、過剰摂取には十分気をつけましょう。サプリメントで栄養を補給する際は、どんなに体によいものでも、用法容量を守って、適切に服用することが重要です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座