美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

育毛剤の成分とメカニズム・効果が現れるまでの期間

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

育毛剤に配合されている成分は育毛剤のタイプによって異なります。ここではドクター監修のもと、育毛剤に配合されている成分とその成分の作用によって得られる効果、そして育毛剤の効果が現れる期間について詳しくご紹介します。

育毛剤に配合されている有効成分とその作用

育毛剤にはどのような成分が配合されていて、どのような育毛作用があるのでしょうか?育毛剤のタイプの種類と、それらに配合される成分を紹介します。

●AGAの原因物質に作用するタイプ
AGAの原因のひとつであるジヒドロテストステロン(DHT)は、男性ホルモンであるテストステロンが、変換酵素である5α-リダクターゼと結び付くことで変換されたものです。育毛剤の中にはこの5α-リダクターゼの働きを阻害する成分を配合したものがあります。

成分:ノコギリヤシなど。

●血行を促進するタイプ
毛根に栄養をきちんと届けるため、血液の流れをスムーズにする成分を配合したもの。

成分:ミノキシジル、センブリエキス、トウガラシエキスなど。

●栄養を補うタイプ
毛髪の成長をサポートし、抜け毛を予防するために必要な栄養素を配合したもの。

成分:亜鉛、ビタミンB群、アルギニンなど。

●皮脂の過剰分泌を抑えるタイプ
皮脂の過剰分泌を抑え、頭皮環境を整える作用のある成分を配合したもの。

成分:ビタミンB群、チオキソロンなど。

●毛母細胞の活性化を促進するタイプ
髪の製造工場とも呼ばれる毛母細胞の分裂を活性化させ、毛髪の成長を促進する作用のある成分を配合したもの。

成分:ペンタデカン酸グリセリド、ビチオン、パントテン酸カルシウムなど。

育毛剤の効果がでるまでの時間

育毛剤は使用し始めてすぐに効果が現れるものではありません。一般的には3か月から半年はかかるといわれています。また、効果には個人差があり、誰もが必ず効果を感じるというわけでもありません。

●育毛効果のサイン
以下のような変化が現れたら、育毛効果のサインである可能性があります。

・髪の根元にハリが出る

・髪にコシが出る、髪に触れたときに手ごたえを感じる

・髪が硬くなる、強くなる

・髪型がつくりやすく、くずれにくくなる

・髪にボリューム感が出てくる

・分け目が目立ちにくくなる

・細い抜け毛が減る

先述したように育毛剤は効果が現れるまである程度の時間を有するもの。どんな育毛剤でも根気よく続けてみるということが重要です。
育毛剤は効果を保障するものではありませんが、自分合ってると思うものがもしあれば、続けて使用するのもいいのではないでしょうか。

オススメ記事

スキンケア基礎講座