美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

くせ毛によいシャンプーと正しいシャンプーの方法

更新日:2017.05.31
公開日:2015.01.20
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

くせ毛の原因は遺伝をはじめいくつか考えられますが、なにより気をつけたいのが、頭皮の毛穴のつまりと髪のうるおい不足です。ここではドクターの監修のもと、毎日のシャンプーから見直し、くせ毛を改善する方法を紹介します。

くせ毛の男性

くせ毛の悩み、なんとかしたい!

「くせ毛」と一言でいっても、ゆるくウェーブがかった毛や、チリチリと縮こまった毛、ところどころねじれた毛、などその質はさまざまです。中には、生まれたときはストレートだったけど、年齢とともにくせ毛になったという人もいらっしゃると思います。

そんなくせ毛の原因は遺伝をはじめ、いくつか考えられますが、なにより気をつけたいのが、頭皮の毛穴の詰まりと髪の潤い不足です。

最近は美容室での縮毛矯正など、くせ毛対策もたくさんありますが、まずは毎日のシャンプーから見直して、くせ毛改善をめざしてみましょう。

シャンプーの方法も見直そう

くせ毛の人がシャンプーを選ぶときに気をつけたいのが、その成分内容です。

くせ毛で、髪が乾燥しやすい状態の場合は、しっとりと洗い上がるアミノ酸系洗浄剤のものを選ぶと良いでしょう。また、シルクやコラーゲンなどのたんぱく質成分が配合されているものもオススメです。

「ラウリル硫酸Na」など、成分名に硫酸が入るものが多く出回っていますが、洗浄力が強いゆえに頭皮に負担をかけてしまうとも言われていますので、くせ毛が気になる方にはオススメできません。できる限り低刺激で、添加物が少ないものを選びましょう。

そして、自分に合ったシャンプーを選んだら、シャンプーの方法を見直してみましょう。いつものやり方を少し変えるだけで、くせ毛も落ち着いてくれるかもしれません。

くせ毛の人にオススメのシャンプー

(1)シャンプーの前にすすぎ洗い
シャンプーをする前に、お湯だけで全体をしっかりと洗い流してください。これを行うのと行わないとでは、汚れの落ち方が格段に違うと言われています。

(2)少量のシャンプーで二度洗いする
シャンプーはたっぷり使えばいいものではありません。少しの量で指先を使って頭皮をやさしくマッサージするように洗いましょう。油性の汚れは一度では落としきれないこともあるので、二度洗いをするのも良いでしょう。すすぎはしっかりと念入りに行いましょう。

(3)必ずドライヤーで根元から乾かす
ドライヤーを毛先から使う人もいらっしゃると思いますが、くせ毛の人はとくに根元から乾かしましょう。最初に根元をしっかりと乾かして、その後毛先へとあてていくのがポイントです。

このシャンプーの仕方を続けると、頑固なくせ毛にも変化を感じてくるかもしれません。くせ毛にお悩みの方は、ぜひ試してみてください。

ちなみに、女性用のシャンプーを使っている人は「メンズ用シャンプーって何が違うの?」をご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座