美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

職場のヒゲ問題…最もNGと思われる職種は?

更新日:2017.09.05
公開日:2017.09.04
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

職場でヒゲが許されるかどうかは「暗黙の了解」によって決まるあいまいな部分があります。ここでは統計によって明らかになった「ヒゲOKだと思われている職種」と「ヒゲNGだと思われている職種」を見てみましょう。

ビジネスマンのヒゲは許される?それとも許されない? その答えは、職種によっても変わってくるようです。

職場におけるヒゲの可否はルールで決められていることもありますが、ほとんどは「暗黙の了解」によるもの。つまり、多くの人が「あの職種ならヒゲを生やしていてもおかしくない」と考えるなら、それはヒゲOKを意味するでしょう。

パナソニック株式会社が行った「職業と男性の身だしなみ」に関する調査は、どのような職種でヒゲOKと考えられ、反対にどのような職種でヒゲNGと考えられているのかを明らかにしました。

結果は次の通りです。

≪ヒゲOKだと思われている職種の上位≫
クリエイティブ職(デザイナー、WEB・ゲーム制作、プランナーなど)」(50%)
経営者・役員(42%)
運輸・物流職(ドライバーなど)(40%)

≪ヒゲNGだと思われている職種の上位≫
営業職(58%)
専門・サービス職(医療、福祉、教育など)(42%)
経理・総務職、販売・サービス職(各33%)

ヒゲがOKだと思われやすい職種のトップはクリエイティブ職でした。自由な発想が期待されている職種のためか、周囲も身だしなみを縛る必要はないと考えているのでしょう。反対にヒゲがNGだと思われやすい職種のトップは営業職でした。やはり、社外での取引先とのやり取りも多く、失礼があってはいけないと考えられているのでしょう。

興味深いのは、回答した人が属する職種によっても違いが現れた点です。どの職種においても、営業職はヒゲNGと考える人が多い職種でしたが、その割合には次のような違いがあります。

≪職種別:営業職のヒゲがNGだと考える割合≫
金融業・保険業(72%)
官公庁(66%)
医療・福祉(62%)
教育・学習支援業(57%)
製造業(56%)
卸売業・小売業(49%)

このように、金融業・保険業や官公庁などでは「営業職のヒゲはNG」と考える人の割合が特に高く、反対に卸売業・小売業では半分以下となっています。

「ヒゲを生やしても大丈夫だろうか」と不安に思う人は、まず、自分の職種が一般的にヒゲOKと思われているかそれともヒゲNGと思われていいるのかをチェックするとよいでしょう。そして応用編として、自分が接する相手の職種も考慮すればさらも安心です。例えば、自分の職種が営業職で金融業の人と接する機会が多ければ、とりあえずヒゲはやめておくのが無難といえるかもしれません。

とはいえ、最もヒゲがNGだと思われやすい営業職でさえ、ヒゲNGと回答した人は58%にとどまっています。この数字をどうとらえるかです。「4割以上の人はNGと思ってないからOK」と考え、自分の好きなようにするという選択肢ももちろんありでしょう。

参考(参照2017-09-04):
・調査対象:「勤務先に10名以上男性社員がいる」と回答した20~30代男女500名
・調査期間:2017年7月28日(金)~2017年8月8日(火)
  ・調査方法:インターネット調査
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000008708.html)

オススメ記事

スキンケア基礎講座