美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

本当に効くの?頭皮マッサージ器のメリット・デメリット

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

抜け毛対策には、健康な頭皮が不可欠です。頭皮は柔らかいほど健康と言われています。それを保つためにはヘッドスパも有効ですが、自宅で簡単にできる頭皮マッサージ器もオススメ。ここでは、頭皮マッサージ器のメリット・デメリットを紹介します。

さまざまな種類がある頭皮マッサージ器

30〜40代を中心に始まる男性型脱毛症(AGA)。日本人男性のおよそ3人に1人に発症し、頭頂部や額から徐々に脱毛が始まります。根本的な治療はまだ開発されておらず、発症したら早めにケアをすることが大切です。

抜け毛を防ぎ、しっかりと丈夫な毛髪を育てるために必要なのが“健康な頭皮”です。

AGAを発症した頭皮は、硬く薄くなることが特徴です。自分の頭を触ってみたとき、頭皮が頭蓋骨にぴったりとはりついて動かず、弾力がない場合は要注意です。硬くなった頭皮を柔らかくするマッサージを行いましょう。

入浴時などに自分の指で行う簡単なマッサージから、エステの本格的なマッサージなど、さまざまな方法があります。そのなかでも自宅で行うことができて、指で行うよりも高い効果が期待できるのが、頭皮マッサージ器を使う方法です。

たとえば浴室で使うマッサージ器は、シャンプーをする際、指の代わりにマッサージ器で洗浄することで、血行促進が期待できます。その他にも、くつろぎながら手軽にできるマッサージ器や、微弱な電波を流すものなど多様です。

髪に栄養が行き渡ることで抜け毛対策にもなります。また、頭皮がうるおいを取り戻し、フケ・かゆみ対策にもなるのです。その他、人の手でシャンプーをしてもらった時に感じるようなリラックス効果も手軽に味わうことができるでしょう。

頭皮マッサージ器のメリット・デメリット

メリット

毎日自分で行うマッサージは、時間がかかり、手も疲れるので、どうしても面倒になってしまうことがあります。その点、頭皮マッサージ器であれば、指よりも入念にかつ楽にできるので習慣化しやすいのが一番のメリットです。

デメリット

マッサージ器は効果が高い分、そのリスクも考えなければなりません。使用法を間違えるとかえって頭皮にダメージを与えてしまうこともあります。また、価格や種類も多種多様です。目的に沿わないものを買って、効果がなかったなんてもったいない話です。使用前に製品の評価をしっかりと調べて、目的にあったもの選んでください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座