美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

指や手で角栓を押し出すのは大丈夫?

更新日:2018.08.09
公開日:2015.04.07
ドクター画像
この記事の監修者
白石ガーデンプレイス皮膚科クリニック 院長 竹中ちひろ

毛穴にブツブツと角栓が詰まっているのを発見すると、指で押し出したくなるという人も多いのではないでしょうか。しかし、指で押し出して大丈夫なものなのか不安にもなります。そこで、医師の監修のもと、角栓を指で押し出すときの注意点などをご紹介していきます。

角栓を指で押し出している様子

角栓を指で押し出してもいいの? 

毛穴に角栓が詰まっているのを見つけると、ついつい指で押し出したくなるという人も、多いのではないでしょうか。しかし、指で押し出すと、肌を傷つけてしまいそうなので、やってはいけないことのようにも感じますね。

指で押し出すときに注意すること

結論からいうと、角栓は、指で押し出しても構いません。ただしこれは、指の腹で軽く押すだけで、にゅるっと出てくるようなやわらかい角栓に限った話です。なかなか取れないからといって、何度も同じ場所を強く押したり、爪を立てたりするのは絶対にやめましょう。

そんなことをすると、肌が傷ついて、色素が沈着したり、凸凹になったりしてしまいます。また、指で角栓を押し出すときは、手をきれいに洗ってから行いましょう。

角栓対策は、まず角栓をためないことから

角栓をそのままにしていると、だんだん大きくなって毛穴を押し広げたり、酸化して毛穴周りの皮膚を老化させたり、毛穴を塞いでニキビの原因になったりします。このため、詰まった角栓は、定期的に取り除く必要がありますが、それ以上に重要なのは、そもそも角栓をつくらせないということです。

そのためには、朝晩きちんと洗顔をすること。自分が正しい洗顔をできているかどうか不安な場合は、コチラのセルフチェックで確認してみましょう。そして洗顔の後は、セラミドなどの保湿成分が入った化粧水や乳液を使って、しっかりと保湿ケアをするようにしましょう。また、肌のターンオーバーが乱れると、角栓のもとになる古い角質が肌に残りやすくなるので、十分な睡眠をとり、ターンオーバーのリズムを正常に戻すことも大切です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座