美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ストレスで痛みが悪化する「線維筋痛症」とは

更新日:2017.09.13
公開日:2017.09.13
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

関節、筋肉、腱などの痛みとこわばりの症状が出る線維筋痛症は女性に多い疾患ですが、男性が発症することもあります。線維筋痛症とはどのような病気なのか確認しておきましょう。

レディー・ガガさんは9月12日付の自身のツイッターで線維筋痛症であることを明かしました。レディー・ガガさんはワールドツアーが終了する12月以降の活動休止を発表していましたが、どうやら線維筋痛症による痛みが関係していたようです。なお、彼女に密着したドキュメンタリー映画「Gaga: Five Foot Two」(9月22日よりNetflixで配信)には、痛みと戦う様子も収められているとのこと。

線維筋痛症は女性に多い疾患ですが、男性でも発症します。線維筋痛症について確認しておきましょう。

女性に多く、ストレスの影響を受ける疾患

線維筋痛症は男:女=1:5の割合で女性に多い疾患です。はっきりとした原因は分かっていませんが、痛みが生じている部位に異常はなく、痛みの情報を伝達する神経経路の障害、または脳における痛みの情報処理の障害によって痛みが生じていると考えらています。

線維筋痛症の症状を悪化させる要因にストレスがあります。線維筋痛症の痛みには神経経路の障害が関わっていますが、ストレスが加わることで痛み刺激の伝達経路が興奮状態になるとともに、脳における痛みの認識を抑える経路が働きにくくなると考えられます。こうした状況は、痛みに関してアクセルを踏みっぱなしでブレーキが効かない状態にたとえられます。

線維筋痛症の症状

線維筋痛症の主症状は関節、筋肉、腱などの痛みとこわばりです。これにさまざまな随伴症状が伴います。随伴症状の種類は多岐にわたる のでここではその一部を下記に挙げます。
・疲労、倦怠感
・集中力低下
・微熱
・頭痛
・めまい
・耳鳴り
・手指の腫れ、ふるえ
・寝汗
・動悸
・体重の増減
・顎関節症症状
・四肢の感覚障害
・難聴
・筋力低下
・不眠
・抑うつ気分
・不安感、焦燥感

線維筋痛症に対しては特効薬はないものの、2012年にプレガバリン(リリカ)が保険適応の線維筋痛症の薬として認められています。また、リウマチに用いる薬や向精神薬、神経の薬などを組み合わせることで症状の緩和を図ることができると考えられています。

線維筋痛症はリウマチ科、心療内科、精神科、整形外科、ペインクリニックなどで扱われる疾患ですが、医師の間でもこの疾患の認知度は決して高くないといわれています。レディー・ガガさんによる病名の告白、そしてドキュメンタリー映画が疾患の啓発につながることが期待されます。

 

参考(参照2017-09-13):
線維筋痛症(http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/senikintsu.html)
線維筋痛症とは(http://www.jfsa.or.jp/page0101.html)

オススメ記事

スキンケア基礎講座