美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

鼻の黒ずみの原因

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

毛穴の黒ずみを気にしている人は多いものですが、その黒ずみは本当に汚れが詰まっているせいなのでしょうか?誤解して無理に角栓を取ろうとすると、返って毛穴を目立たせてしまうこともあります。ここで毛穴が黒ずむ原因をよく確認していきましょう。

毛穴が黒いのは本当に汚れのせい?

男性

「イチゴ鼻」という言葉でも表現される黒ずみが目立つ鼻。男性にも、この黒ずみに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。でも、どうして毛穴が黒ずんでしまうのでしょう。
そこで今回は、毛穴の黒ずみの原因をご紹介していきます。

毛穴の黒ずみと言うと汚れが詰まっている気がしますが、実はそうではない人もたくさんいるようです。汚れが詰まっているわけではないのに黒く見えてしまうのは、毛穴は穴が開いてくぼんでいるためどうしても影になってしまうからです。

他に、産毛が生えていて黒く見える場合もあります。
また、毛穴の詰まりを無理に指や爪で押し出したりして強い刺激を与えてしまった結果、肌が傷つき色素沈着を起こして黒ずんで見えることもあります。

汚れが詰まっているのかどうかきちんと確認を

汚れているわけではないのに、角栓が詰まっていると誤解して角栓除去のケアを過剰に行っていると、毛穴が開いたり乾燥して皮脂の分泌が活発になったりして本当に角栓ができてしまう可能性もあります。

お手入れをする前にまずは鏡でよく見て、汚れが本当に詰まっているのかどうかを確認することも大切です。

角栓の黒ずみは皮脂の酸化が原因

なかには本当に詰まった角栓が黒ずんでいる場合もあります。角栓は皮脂と古い角質が混じったものですが、この皮脂が空気に触れて酸化すると黒く変色してしまうのです。

また、酸化した角栓の皮脂は過酸化脂質へと変化し、皮膚に刺激を与えます。この刺激によって活性酸素が発生し、毛穴周辺の色素が沈着してシミのようになり余計に黒ずんで見えていることもあります。

オススメ記事

スキンケア基礎講座