美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

黄ニキビとは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.05.29
ドクター画像
この記事の監修者
松林景一美容クリニック天神 院長 松林景一

「黄ニキビ」は、ニキビが重症化してしまった状態です。毛穴に膿が溜まり浮き出てきて、皮膚から透けて黄色っぽく透けてしまう様子から「黄ニキビ」と呼ばれています。自分で治療するのは難しいですので、皮膚科の治療を受けるのがよいでしょう。

ニキビが重症化した「黄ニキビ」

「黄ニキビ」は、ニキビが重症化してしまった状態です。毛穴に膿が溜まり浮き出てきて、皮膚から透けて黄色っぽく透けてしまう様子から「黄ニキビ」と呼ばれています。

こうなってしまうと、皮膚科で治療を受けて治したとしても、ニキビ跡やシミが残ってしまう可能性があります。しかし、ニキビ跡やシミも時間をかければ治すことができます。

ただし、治療を受けずに黄ニキビを放置して、大きなクレーター状のニキビ跡になってしまうと完全に元通りにするのは難しくなります。対策はしっかりと行う必要があります。

膿ができる原因と、ニキビ跡になってしまうメカニズム

ニキビができると、ニキビの原因菌である「アクネ菌」を体内の白血球が排除しようと活発に活動します。ニキビが進行し、炎症が大きくなると、この白血球の活動がさらに激しくなります。この時の細胞組織や体液の残骸が「膿」となります。

毛穴に膿が溜まってしまった「黄ニキビ」は、このアクネ菌と白血球の衝突により、周りの皮膚組織の破壊がかなり進んでしまった状態です。これが皮膚の一番下の「真皮」まで及んでしまうと、黄ニキビが収まった後に皮膚が陥没したような状態になり、「ニキビ跡」になるのです。

黄ニキビが気になるからといって自分で潰してしまうと、周りの皮膚組織が破壊され、さらに治りにくいニキビ跡になってしまいます。黄ニキビを潰すのは絶対にいけません。

黄ニキビを治すには皮膚科の治療を受けよう

黄ニキビは、ニキビが重症化してしまった状態ですので、とてもデリケートな治療が必要です。自分で治療するのは難しいですので、皮膚科の治療を受けるのがよいでしょう。

皮膚科では、専用の器具で膿だけを取り出す治療を行ってくれます。また、化膿してしまった黄ニキビの治療には、膿を抑える外用薬やアクネ菌の活動を抑える抗菌剤が効果的です。これらの処方も同時に行われ、黄ニキビをすばやく沈静化させます。

再発防止に務めよう

皮膚科で治療を受け、黄ニキビが治ったら、再発しないように毎日のケアをしっかり行いましょう。

毎日の洗顔と、規則正しい生活習慣は一番有効なニキビ予防です。また、脂質の代謝を促す「ビタミンB2」、タンパク質の代謝を促す「ビタミンB6」、肌のターンオーバーを促す「ビタミンC」の摂取も効果的です。これらの栄養素の効果を最大限発揮するためには、バランスの取れた食生活が重要です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座