美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

増毛法の種類とそれぞれのメリット・デメリット

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

ひとくちに増毛といっても、方法は複数あります。ここでは代表的な4つの増毛方法について紹介します。それぞれの増毛法の特徴とメリット、デメリットについて、専門ドクターの監修のもと、詳しく解説していきます。

タイプ別に見る増毛法のメリット・デメリット

増毛方法は、主に以下の4つのタイプに分けられます。

●結毛式タイプ
自毛の根元に人工毛を数本ずつ結びつけて、髪が増えたように見せる方法です。通気性がよいので、頭皮が蒸れたり、肌荒れを起こしたりする心配はほとんどありません。普段の生活に支障をきたすことなく増毛できます。ただし、人工毛を結びつけられた自毛に負担がかかり、抜けてしまう可能性があります。また、自毛が生えていない部分にはつけることができません。

●編み込みタイプ
頭部全体に特殊な糸で編みこみ土台をつくり、そこに装着する人工毛を編み込んでいく方法です。土台に編みこむので、自毛に負担がかからず、通気性もよいという魅力があります。また、仕上がりが自然で、ずれる心配もないので、つけたままでのシャンプーや激しい運動も可能。自毛が伸びてくると編み直さなければならないため、月1回程度メンテナンスが必要になります。

●接着タイプ
薄いシートに人工毛を植え付け、それを接着テープや接着剤で頭皮に貼り付けて、髪が増えたように見せる増毛法です。結毛式タイプや編み込みタイプと違って、自毛が生えていない部分も増毛できます。生え際なども再現でき、仕上がりが非常に自然です。ただし、頭皮が密閉されて蒸れたり、接着剤が肌に合わなかったりして、炎症を起こすことがあります。

●増毛スプレー
増毛剤スプレー」や「増毛パウダー」などがあり、薄毛が気になる部分の自毛や頭皮に黒い粉を振りかけ、髪が濃くなったようにみせる方法です。自分で行うので他の増毛法に比べ手軽です。ただし増毛剤は、水に弱いので、激しい運動をして汗をかいたり、雨に濡れてしまったりすると、溶け落ちてくるのが難点です。また、シャンプーでも落ちるので、毎日ふりかけなくてはならず、手間がかかります。

このように、それぞれの増毛方法にメリット、デメリットがあります。その両方を理解した上で自分に合った増毛法を選びましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座