美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

足や、すね毛の脱毛

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
銀座禅クリニック 院長 コッツフォード 良枝

ハーフパンツやサンダルが夏の男性ファッションとして定着しています。足を出すことで気になるすね毛や足の毛。脱毛する男性も増えています。足や、すね毛の脱毛について、ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。

足の脱毛をする男性が増えている

もじゃもじゃのすね毛でハーフパンツ。女性にはかなり不評のようです。男性が足の毛を脱毛する理由として、ハーフパンツがファッションとして定着し、足を出すことに抵抗がなくなったことがあげられます。

また、見た目の問題以外にも、毛が濃いと夏は暑くて不快、という現実的な理由もあげられます。

そこで検討したいのが脱毛です。一昔前は、脱毛は料金が高くて、敷居の高いものでした。しかし、技術の向上などで料金も下がり、脱毛サロンやクリニックを利用しやすくなりました。これも脱毛する男性が増えている大きな一因です。

脱毛方法と注意点

脱毛方法

足の脱毛方法には、ニードル脱毛、光脱毛、医療レーザー脱毛があります。サロンやクリニックによって、脱毛方法は異なります。

脱毛方法によって、痛みの感じ方に違いがあります。一般的に施術方法による痛みの度合いは、光脱毛<医療レーザー脱毛ニードル脱毛の順と言われています

ちなみに、痛みを感じやすい部分は、太ももの内側<膝<すねの順と言われているようです。

これら3つの施術は、通う回数や料金も脱毛方法によって異なります。自分に合った方法を選びましょう。

注意点

足の脱毛では、各サロンやクリニックによって脱毛する範囲に違いがあります。多くは、ひざ上、ひざ下、足全体と分類されていますが、予約する際は「ひざは含まれるのか」、「足の甲や指の毛は含まれるのか」など、自分が脱毛したい部位が入っているかを確認しましょう。

施術料金が、すね、足の甲、ひざなど、部位ごとに細かく分かれている場合は、一つひとつは安価でも、組み合わせると高くつく場合もあります。プランやコースの料金、施術部位などが自分に適しているか確認してサロンやクリニックを選びましょう。

また、光脱毛と医療レーザー脱毛の光線は、黒い色素に反応します。日焼けによって施術がうまくいかないこともありますので、施術前に日焼けはしないようにしましょう。また、施術後に肌に赤みが出ることがあります。

赤みが出ている期間は日焼けしないように気をつけましょう。なぜならばその部分が色素沈着してしまい、シミのようになってしまう可能性が高いからです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座