美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

シートパックとは

更新日:2017.05.17
公開日:2014.12.10
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

よく女性が就寝前やメイクの前などに、顔の形をしたパックをしていますよね。あのパック、いったいなんのために行っているのでしょうか。シートパックの目的は、肌に潤いを即効で届け、持続させることにあります。

季節の変わり目が、“老け”を助長する

シートパックの目的は、肌に潤いを即効で届け、持続させることにあります。

男性の肌は、女性の肌に比べて水分量が少なく皮脂量が多いので、なにもしないままだと、乾燥しているのに表面はベタベタ、やがてシワやたるみを引き起こしてしまいます。

特に季節の変わり目は気温の変化も激しいので、“老け”を助長する時期でもあります。こんなときこそ、スペシャルなケアが大切です。毎日は難しくても、ここぞ!というときに取り入れたい、シートパックの重要さをご紹介します。

正しく使って効果的に

シートパックの魅力は、簡単なのに短時間で、集中的に肌に潤いを与えられること。ひたひたのパックが肌に密着するので、手で行うよりも確実に潤いを届けられます。しかし、ただシートパックをやればいいわけではありません。より効果を体感するための、上手な使い方があるのです。

●まずは洗顔から
シートパックをする前は、必ず洗顔をしましょう。顔に汚れが残ったままだと、せっかくの美容成分が浸透しません。

●入浴後すぐが効果的
入浴後は、毛穴も開いて美容成分が浸透しやすい状態です。入浴後すぐに化粧水で肌を整えて、シートパックをしましょう。

●シートパック後は、クリームを
シートパックをした後は、かなり肌が潤っているように感じるので、ついそれで終わってしまう方も多いようです。しかし、せっかくの美容成分もそのままにしておくと蒸発してしまいます。クリーム状のものを塗って、美容成分を逃さないようにしましょう。

●長時間すればいいわけじゃない
シートパックは長時間行えばいいわけではありません。シートパックは吸水性が高いので、乾いてしまうと肌の水分まで奪ってしまい、余計に乾燥を招いてしまうのです。商品に記載されている時間を守りましょう。

最近はさまざまな種類のシートパックが発売されています。男性用にサイズの大きなものも出ているようですので、ぜひこの機会にシートパックでのスキンケアを体験してみてください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座