美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

育毛サロンでどんな頭皮ケアができるの?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

育毛サロンとは、育毛に特化したケアを受けることのできるサロンですが、具体的にどのような頭皮ケアの治療をしているのでしょうか?また、その育毛効果はどのくらいなのかなど、ドクター監修の記事で、ご紹介します。

頭皮のケアを目的とする育毛サロン

育毛サロンはエステサロンと同様、医療機関ではないため、医薬品の処方や医療行為を行なうことはできません。育毛サロンで行なえるのは、あくまで頭皮のケアに限ります。一般的に行われているケアとしては、毛髪の発育をサポートするための頭皮環境の整えや、育毛剤の浸透をよくするための頭皮洗浄などです。施術方法はサロンによって異なり、独自に開発した育毛剤や育毛マシンの使用など、オリジナルの方法を用いているところがほとんどです。

育毛サロンで行なわれている施術

それでは、具体的なケアの流れについて、大手育毛サロンを例に見てみましょう。

●頭皮チェック&カウンセリング
頭皮の状態をスコープで確認し、毛髪トラブルの状態をカウンセリングで確認します。

●シャンプー
頭皮と毛髪を洗浄するとともに、抜け毛の本数を確認し、ヘアサイクルの乱れをチェックします。

●スチーム
毛穴を開いて皮脂を落としやすくするため、頭皮にスチームを当てます。

●皮脂もみだし
頭皮をマッサージしながら皮脂を除去し、毛穴のつまりを改善します。

●オリジナル育毛剤の塗布
シャンプーやスチーム、皮脂のもみだしにより育毛剤が浸透しやすくなった頭皮に、オリジナルの育毛剤を塗布します。

サロンによって異なる部分もありますが、一般的には上記のような流れでケアが施されます。また、中には採取した毛髪を研究機関に送り、精密検査を実施しているサロンもあるそうです。

まずはお試しコースでサロンの施術を体験

最初からコースに入会しなければならないサロンはほとんどありません。お手頃価格で施術体験ができるサロンもあれば、無料で体験できるサロンもあります。自分に合ったサロンを見つけるためにも、まずは、気になるサロンをいくつか回ってみてはいかがでしょうか?一度の施術で効果が実感できるわけではありませんが、頭皮の状態をプロに判断してもらえるので、試してみる価値はありそうです。自分に合ったサロンを見つけるためにも、カウンセリングは丁寧か、アドバイスは適格かなど、気になる点を調べてみることをおすすめします。

育毛サロンは“効果が期待される”ケアを施すことしかできません。そのため、その効果は、施術を受けた人が100%実感できるものでもありません。耳触りのよいうたい文句に踊らされることのないよう、サロン選びは慎重に行ないましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座