美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

育毛効果が期待されるアロマ成分とヘアケア方法

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

アロマの中には、育毛効果が期待できるものがあることをご存知でしょうか?育毛効果が期待できる各種アロマ成分とその効果、アロマシャンプーの作り方などのヘアケア方法について、ドクター監修のもと詳しくご紹介します。

育毛の効果が期待できるアロマ成分

リラックス効果や美容効果が高いとして人気のアロマですが、中には育毛効果が期待できるものもあるといわれます。以下に、育毛効果があるとされているアロマ成分と、その理由についてまとめました。

●イランイラン
皮脂の過剰分泌を抑制する作用や、毛髪の成長を促進する作用があるといわれています。

●カモミールローマン
頭皮のかゆみや乾燥を防止する作用があることから、頭皮環境を整える効果が期待できるとされています。

●クラリセージ
皮脂の過剰分泌やフケの抑制、毛髪の成長を促す作用があるといわれています。

●グレープフルーツ
頭皮の皮脂分泌を抑える働きが期待できるとされています。

●サイプレス
皮脂の分泌を抑制し、毛穴のつまりを予防するといわれています。また、頭皮を引き締める効果も期待できるとされています。

●サンダルウッド
頭皮の炎症や雑菌の繁殖を抑える効果が期待できるとされています。

●シダーウッド
頭皮の皮脂分泌を抑制し、毛穴のつまりを予防するといわれます。

●ジュニパー
皮脂の過剰分泌を防ぎ、頭皮環境を整える作用があるといわれています。

このように、育毛効果が期待されるアロマには、頭皮環境を整える作用を持つとされるものが多いです。頭皮は髪の土壌であるため、健康な頭皮が健康な髪を育むことは言うまでもありません。ただし、これらの成分は育毛効果が“期待される”ものであり、“ある”と言えるものではありません。医学的根拠はなく、メカニズムからそのように推測できるという域を出ないことを認識しておきましょう。

アロマを使ったヘアケア

とはいえ、少なからず頭皮環境を整える作用があることは確かといわれているだけあり、シャンプーなど、頭皮ケアや育毛を目的としたアロマ成分配合アイテムは多数販売されています。育毛効果については定かではありませんが、普通のシャンプーよりも頭皮にやさしいのは事実であるため、頭皮と髪を健康に保つのに役立つとは言えるでしょう。ただし、その分価格は高めです。試してみたいけど、ちょっと手が出ない……という方は、自作してみてはいかがでしょうか?アロマ配合のヘアケア用品は、自分で作ることもできるのです。

●アロマシャンプーの作り方
無香料のオーガニックシャンプー(200ml)の中に、ホホバ油10mlと、育毛効果が期待できるアロマオイル(自分好みのものでOK)を20滴程度混ぜ入れれば完成です。

●頭皮用アロマオイルの作り方
ホホバ油30mlに、育毛効果が期待できるアロマオイルを6滴程度混ぜれば完成です。

アロマオイルは天然成分で作られているとはいえ、成分によってはアレルギーなどのトラブルを引き起こしたり、肌に合わない可能性があります。使用前にはパッチテストを行い、違和感を感じた場合は速やかに使用を中止してください。

また、精油の中には、肌についた状態で紫外線に当たると皮膚にダメージを与える「光毒性」という作用を持つものがあります。ベルガモット、レモン、グレープフルーツなどがその代表的なものです。これらを使用する際には、つけた状態で日光に当たらないよう注意しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座