アロエに育毛効果があるといわれる理由
「アロエ」は昔から民間療法でよく用いられている植物です。アロエにはさまざまな健康効果が期待できるとされ、その期待できる効果には、傷の治癒を促進する効果、美白効果、新陳代謝の正常化、胃の健康を保つ効果などがあげられます。そしてアロエには、育毛にも効果が期待できるとされています。
アロエに育毛効果があるとされる理由は、アロエの表皮部分に多く含まれている成分「アロイン」の作用にあります。アロインは胃・腸の活動を活発化させる効果があるとされ、医薬品としても登録されている成分なのですが、この他にも、AGA(男性型脱毛症)の一因である5αリダクターゼの働きを阻害する働きがあることがわかっています。5αリダクターゼとは、男性ホルモンである「テストステロン」を、脱毛を促す物質である「ジヒドロテストロン」に変換する酵素です。そのため、これを阻害することで「ジヒドロテストステロン」の生成を抑え、抜け毛を予防できると考えられています。
5αリダクターゼの働きを阻害する作用を持つ薬としてもっとも有名なものに、AGA治療薬として活用されている「プロペシア」があります。これは、厚生労働省がAGAに効果があると認めた唯一の薬ですが、アロインも、この薬と同じ作用により抜け毛の予防効果が期待できると考えられているわけです。
このような作用から、アロインを有効成分とした育毛剤なども多く開発されています。ただし、同じ作用というだけであって、その効力(効果)が同じというわけではありません。また、薬とは違いその効果が医学的に立証されているわけではないため、効果の出方には個人差があり、必ずしも効果があると約束できるものではないことを忘れないようにしましょう。
自分でつくる「アロエ育毛剤」
アロエは自宅で栽培しやすい植物ですので、アロエ育毛剤を自分でつくっているという人も大勢いらっしゃるようです。先にも述べたとおり効果の有無は約束できませんが、自分でつくれば高くつくものでもないので、“可能性”として試してみてはいかがでしょうか?
●アロエ育毛剤の作り方
(1)キダチアロエを2cm程度にカットし、2~3日陰干します。
(2)乾燥したら、アルコール度数の高い焼酎に2週間漬け込みます。
(3)2週間後、アロエを取り除いたら完成です。
アルコールを利用するのは頭皮の血行を良くするためといわれていますが、アルコールは皮膚に付着すると炎症を起こしたり、頭皮を保護している皮脂や常在菌を落としてしまう可能性があるため、人によっては薄毛を悪化させることにもなりかねません。そのため、肌の弱い人は使用を控えた方が無難と言えます。皮膚が丈夫な人も、違和感を覚えたらすぐに使用をやめるようにしましょう。いずれにしても、効果については医学的根拠がありません。
育毛方法の記事一覧
-
育毛で薄毛を解消しよう!育毛の基礎知識
-
高濃度プラセンタとは
-
育毛をサポート!髪に必要な成分まとめ
-
育毛効果を得るためには、健康な髪を育てる体をつくることが重要
-
育毛は自分に合った方法を見つけることが重要。もっとも効果的な育毛方法とは
-
健康な髪を保つには?育毛に効果的な食べ物
-
育毛に効果的とされる薬って?副作用とかないの?
-
育毛サロンでどんな頭皮ケアができるの?
-
育毛専門の病院「育毛専門クリニック」での治療法
-
AGA(男性型脱毛症)や抜け毛に効果のある育毛剤とは?
-
育毛の意味と、頭皮環境を整え髪を育てる育毛剤の効果
-
AGA(男性型脱毛症)・育毛に効果的なサプリメント
-
育毛に必要なタンパク質を摂るための食べ物
-
“育毛サプリ”は本当に効果ある?
-
育毛効果が期待されるアロマ成分とヘアケア方法
-
亜鉛不足は髪にも悪影響!育毛に作用する亜鉛の働き
-
AGAの進行を遅らせるフィナステリドの効果・副作用
-
育毛の促進に欠かせない栄養素とは?