美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

AGA(男性型脱毛症)・育毛に効果的なサプリメント

更新日:2016.12.09
公開日:2014.03.31
ドクター画像
この記事の監修者
松下皮フ形成外科 院長 松下博明

様々なサプリメントが販売されていますが、AGA改善効果など、育毛に効くサプリメントもあることをご存知ですか? ドクター監修のもと、育毛サプリメントに含まれる代表的な成分や効果、選び方、注意点などをご紹介していきます。

育毛に効くサプリメント

育毛サプリメントってどんなもの?

薄毛の改善には、さまざまな方法がありますが、育毛効果があるサプリメントを使って、体の内側からアプローチするも1つの手です。

育毛サプリメントは、病院で処方してもらえるプロペシアなどに比べると、効果は弱くなりますが、副作用がないので、誰でも比較的に安心して使えますし、ドラッグストアなどで、手軽に購入できるという魅力があります。

育毛サプリメントには、髪の毛を作るために必要な栄養成分をバランス良く補給できるタイプやAGA(男性型脱毛症)の原因となる男性ホルモンを抑えて脱毛を予防するタイプ、髪の毛を生成する毛母細胞の働きを助けて髪の成長を促進するタイプなどがあります。

どのタイプを選べば良いかわからない場合は、まずご自分の食生活を振り返ってみましょう。外食が多い、好き嫌いが多いなど、食生活が偏っている人は、不足がちな栄養成分を補えるタイプがオススメです。

バランスの良い食生活が送れている人は、抜け毛を防ぎたいのか、それとも今ある髪の毛を成長させたいのか、自分が期待する効果を考えて選びましょう。

育毛サプリメントの代表的な成分

亜鉛…タンパク質を合成させたり、毛母細胞の分裂を促したりします。ふだんの食生活では不足しがちなので、サプリメントから摂るのがオススメです。

イソフラボン…大豆に含まれる栄養成分で、毛母細胞を活性化し、髪の成長を助けます。

ビタミンE…血管の老化を進める過酸化脂質の生成を防いだり、できてしまった過酸化脂質を分解したりして、血行を促進します。

L−リジン…身体の中では生成できない必須アミノ酸のひとつです。男性ホルモンの働きを抑制し、抜け毛を防ぎます。

ノコギリヤシ…天然のハーブの一種です。酵素の働きを抑え、AGAの原因となる男性ホルモンの生成を防ぎます。

サプリメントを使う上での注意点

育毛サプリメントは、効果が表れるようになるまでに、ある程度の時間がかかります。無理をせずに続けられるように、経済的に負担のない金額のものを選ぶのがオススメです。

サプリメントはたくさん飲んだからと言って、効果が強くなるというわけではありません。摂取量を守らないと、身体に悪影響を及ぼす可能性もあるので、製品に記載されている摂取量の目安を必ず守るようにしましょう。

育毛サプリメントには、基本的に副作用はありませんが、アレルギー体質の人は、アレルギー物質が含まれていないかどうか、事前に含有成分をよく確認してください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座