美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

泥洗顔の必要性

更新日:2016.12.09
公開日:2015.03.02
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

泥洗顔の優秀なところは、汚れに対する吸着力の強さ。泥の粒子はとても小さくて、毛穴にしっかり入り込むことができるのです。不要な皮脂や汚れをしっかりと落とし、洗顔後のスキンケアの浸透を促してくれます。

泥洗顔

毛穴詰まりには「泥」

男性は女性と違いメイクをしないので、毛穴悩みを隠すこともできずに悩みが大きくなるということがあります。毛穴が目立つのは、汚れが詰まっている証拠。

そのままにしておくと、ニキビや吹き出物の原因にもなってしまいます。そんなときにオススメなのが「泥洗顔」です。今回は、今注目の泥洗顔についてご紹介します。

泥洗顔がいい理由

泥洗顔の優秀なところは、汚れに対する吸着力の強さ。泥の粒子はとても小さくて、毛穴にしっかり入り込むことができるのです。

ですから、毛穴に詰まった不要な皮脂や汚れをしっかりと落とし、洗顔後のスキンケアの浸透を促してくれます。そして、泥洗顔は、じつは肌にやさしいものが多いのも特長。毛穴汚れまで落とすというと一見刺激が強そうですが、吸着力の強い弾力のある泡でやさしく洗うことができ、肌にとってはうれしい洗顔方法なのです。

また、泥には保湿力の高いミネラルが豊富に含まれているので、洗うたびにしっとり感を体感できるという魅力もあります。

泥洗顔の注意点

うれしいことがいっぱいの泥洗顔ですが、いくつか気をつけたいこともあります。それは洗顔時に泥が目に入らないようにすることです。

泥を含んだ洗顔料が目に入ってしまうと、泥が目を傷つけてしまうこともあります。目をこすらないようにして、ぬるま湯ですぐに洗い流しましょう。

また、肌にやさしいからと言って、洗い過ぎには要注意。吸着力が強いので、一日に何度も泥洗顔をしていると必要な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥や皮脂過剰分泌などを引き起こしてしまうこともあります。

肌に傷があるときも、泥洗顔はお休みした方が良いでしょう。泥が傷口に入り込んで、余計に悪化させてしまうことがあるので、注意してください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座