美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の乾燥肌の改善方法

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
聖心美容クリニック 統括院長 鎌倉達郎

乾燥肌は放っておくと、どんどん乾燥が進み肌のカサつきだけにとどまらず、様々なトラブルの要因になりますので、諦めずに早めのケアをすることが大切です。そこで今回は、乾燥肌の改善方法をご紹介していきます。

乾燥肌は早めのケアを

男の乾燥肌の改善方法

男性は女性ほど美容に関心がないものですが、それでも肌の乾燥を気にしている人は多いのではないでしょうか。

乾燥肌とは、肌の表面にある角質層内の水分量が低下した肌のこと。そのまま放っておくとさらに乾燥が進み、肌のカサつきだけでなく白い粉をふいたようになったり、かゆみを伴ったり、シワが増えたりもしますのでなるべく早くケアをすることが大切です。

そこで今回は、乾燥肌の改善方法について解説していきます。

洗顔後はしっかり保湿しよう

男性の肌が乾燥してしまう1番の原因は、スキンケアを疎かにしてしまいがちなことです。
なかでも特に多いのが洗顔後の保湿ケア不足。「顔を洗った後は、化粧水をつけておけば大丈夫」と思っている方もたくさんいるかもしれませんが、化粧水だけでは蒸発してしまうのであまり効果が期待できません。

洗顔後のスキンケアの最後には、必ず乳液やクリームの油分で肌にフタをして潤い成分を肌にしっかりと閉じ込めるようにしましょう。

ひげ剃りにも気をつけよう

ひげ剃りは男性にとって毎日欠かせない身だしなみの1つですが、カミソリを使ったひげ剃りは肌を乾燥させやすいので注意が必要です。

なぜならば、カミソリでのひげ剃りは刃を直接肌に当てて剃るので、ヒゲと一緒に角質層も削り取られてしまうからです。肌への負担を少しでも軽くするために切れ味の良い刃を使い、軽く滑らせるように優しくシェービングしましょう。

また、シェービングフォームやローションなどを使うことも大切です。ただしアルコール成分は肌を乾燥させてしまうので、ノンアルコールで低刺激のものを使いましょう。そしてひげ剃りの後もそのままにせず、化粧水や乳液を使ってしっかり保湿することが大切です。

その他にも睡眠不足やストレス、喫煙などの生活習慣や偏った食生活なども乾燥肌の原因になりますから、これらの習慣を見直すこともオススメします。

オススメ記事

スキンケア基礎講座