美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

スクラブ洗顔のメリットとデメリット

更新日:2016.12.09
公開日:2015.03.02
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

スクラブ洗顔を行うと、通常の洗顔よりも汚れや皮脂がしっかり落とせるので、肌が柔らかくなり、もちもちの手触りに。不要な角質もなくなるので、肌が明るくなったという人もいるようです。

スクラブ

鼻の黒ずみにはスクラブ洗顔

鏡でじっくり自分の肌を見ると、鼻の毛穴がイチゴのようにプツプツ黒ずんでいたり、頬の毛穴が縦に広がっていたりしませんか? それは毛穴の中に皮脂や汚れが詰まっている証拠。毎日の洗顔で落としにくい汚れでもあります。

そんなときにオススメなのが「スクラブ洗顔」。「スクラブ」には擦って磨くという意味があり、微粒子が毛穴の奥に入り込んで汚れや皮脂をしっかり落としてくれます。でも、やり方を間違えると大変なことに。今回はそのメリットとデメリットについてお伝えします。

メリットとデメリット

スクラブ洗顔を行うと、通常の洗顔よりも汚れや皮脂がしっかり落とせるので、肌が柔らかくなり、もちもちの手触りに。不要な角質もなくなるので、肌が明るくなったという人もいるようです。

汚れが落ちた肌は、化粧水や美容液の栄養分がいつもよりも浸透しやすい状態ですので、スクラブ洗顔をした後はきちんとスキンケアを行いましょう。スクラブが肌に刺激を与えるので、新陳代謝を促してくれる効果も期待できます。洗い上がりは、いつもよりスッキリとするので、脂っぽさが気になる男性には、とくにオススメです。

スクラブ洗顔は微粒子が肌に刺激を与えているので、頻繁に行うと肌に負担をかけてしまいます。また肌のうえでゴシゴシやってしまうと、肌が傷ずつき、ニキビを引き起こしてしまうこともあります。

また、汚れが落ち切ってしまった肌は、バリアーが薄くなり水分が蒸発しやすい状態に。乾燥を招いたり、水分の蒸発を防ごうとして皮脂が過剰分泌し、毛穴が余計に詰まってしまうことも考えられます。スクラブ洗顔は、週に1〜2回に留めておく方が良いでしょう。

スクラブ洗顔の注意点

これらのことから、スクラブ洗顔は肌に刺激を与え過ぎることもあります。なので、通常の洗顔よりも泡立てをしっかり行い、やさしく洗うことが大切です。指で洗うのではなく、泡を転がすように肌に馴染ませて、しっかりと洗い流しましょう。そして、洗顔終了後は、すぐに保湿を重視したスキンケアを行うことも忘れないでください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座