美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男性が女性用シャンプーを使うのは良くない?

更新日:2017.05.31
公開日:2014.09.30
ドクター画像
この記事の監修者
サッポロファクトリー皮フ科・スキンケアクリニック 院長 松本歩

男性と女性では、基本的に頭皮の状態が異なります。男性の頭皮は皮脂の分泌が多いのに対し、女性の頭皮は乾燥している方が多いのです。シャンプーも、当然この特性に合わせて開発されています。

母親や女兄弟、パートナーのシャンプーを使っている方は必見です

実家に住んでいる人や結婚されている人などは、母親や女兄弟、パートナーのシャンプーを使っている方もいると思います。そこで、男性が女性用シャンプーを使った場合、どうなるのでしょうか?

男性と女性では、基本的に頭皮の状態が異なります。男性の頭皮は皮脂の分泌が多いのに対して、女性の頭皮は乾燥している方が多いのです。シャンプーも、当然この特性に合わせて開発されています。ですので、男性が女性用シャンプーを使った場合、頭皮の汚れが十分に落としきれていない可能性があります。

男性が女性用シャンプーを使うデメリットとは

女性用のシャンプーは、乾燥しがちな女性の頭皮に合わせ、保湿成分が多く配合されています。また、乾燥肌への刺激を考え、洗浄力も弱めに設定されています。

男性の頭皮は、皮脂の分泌が多いのが特徴です。女性用シャンプーには保湿成分が含まれていますが、洗浄力も弱いため、男性が使うと皮脂を落としきれないことがあります。毛穴を塞ぎ、フケや頭皮の炎症、薄毛といった頭皮トラブルの原因となってしまいます。

ただし、頭皮が乾燥している男性は、女性用のシャンプーを使っても大丈夫だと言えます。しかし、女性用シャンプーは香りも女性向けにフローラルやフルーツ系の香りがつけられていることが多いですし、乾燥肌の男性用シャンプーもありますので、あえて女性用シャンプーを使用する必要はないでしょう。

男性用シャンプーの特徴とは

では、男性用シャンプーはどのような特徴があるのでしょうか。まず、皮脂の分泌が多い男性の頭皮に合わせ、しっかりとした洗浄力を持つものが多いです。また、男性は頭皮に適度な皮脂が残るため、シャンプーの保湿成分は控えめに配合されています。

さらに、男性の髪の毛の悩みと言えば、薄毛です。男性用シャンプーは、髪の毛にしっかりと栄養が行き渡るよう、血行促進効果のある成分が配合されているものが多く、さらに、薄毛の原因となる男性ホルモンを抑える成分が配合されているものもあります。

男性でも頭皮やヘアケアをしっかりと考えている人が増えていますので、メーカーも様々な男性用シャンプーを開発・販売をしています。しっかりと探せば、女性用シャンプーに頼らなくてもよいでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座