美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

顔の脱毛

更新日:2018.02.28
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

男性の脱毛の部位の中でも特に人気の高い「髭」。毎日の髭剃りなど、そこには男性にしかわからない苦労も存在します。そんな髭を含む顔の脱毛について、ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。

顔を脱毛するメリット

髭を含む顔の脱毛は、男性の脱毛の中でも人気の高い部位です。顔は、人を印象づける大切な場所。そのため、顔の脱毛には大きなメリットがあります。

毎朝の髭剃りからの解放

毎朝髭を剃るのが面倒だ、できることなら解放されたい。誰もが思ったことがあるのではないでしょうか?顔の脱毛をすれば、そんな思いが叶い、毎朝の髭剃りの煩わしさから解放されます。

髭剃りによる肌トラブルの解消

髭を剃る時にはカミソリや電気シェーバーを使います。毎日カミソリやシェーバーの刃を当てられた肌は傷つき、にきびやカミソリ負け、毛嚢炎(もうのうえん)など、肌トラブルを起こしやすくなります。脱毛することで毎日髭を剃る必要がなくなるため、肌が髭剃りによるダメージを受けることなく、トラブルも解消されていきます。

清潔感があり、爽やかな印象に

あわただしい朝に急いで髭を剃ると、剃り残しがあったり、肌を切ってしまったりということも。また、朝きれいに剃っても夕方にはもう生えてきて、疲れた印象になってしまう、という悩みも、脱毛によって解消できます。ムダ毛や髭、肌トラブルのない顔は、清潔感のある爽やかなイメージが期待できます。

顔の脱毛方法

顔の脱毛はクリニックでのレーザー脱毛や、エステでの光脱毛で行うことができます。部位ごとに、もみあげ、頰、鼻下、あご、あご下と分けて行うことも可能。また、髭全体の脱毛もできます。

顔のどの部位を脱毛したいのか、薄くしたいのかツルツルにしたいのかなど、まずカウンセリングを行います。施術の際は、レーザーや光の照射による痛み軽減のため、冷却ジェルを塗ったり冷却風を当てたりします(使用する機種によってことなります)。1回の施術時間は、髭全体でだいたい15分ぐらいです。

レーザー脱毛や光脱毛は太くて濃い毛ほど効果が得られるので、髭には適しています。ですが、髭は体毛に比べて太くて密集しています。また毛周期も短いため、施術の間隔は短めで、回数は多くなってきます。

オススメ記事

スキンケア基礎講座