美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

足裏にできたのはイボ? ウオノメ?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.11
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

足の裏にできやすい「できもの」といえば、イボとウオノメがありますが、両者は対処法が違うので、間違えないように注意が必要です。そこで今回は、イボとウオノメの見分け方をご紹介していきます。

イボとウオノメは似て非なるもの

足の裏に硬い「できもの」ができたとき、それがイボなのかウオノメなのか、パッと見ただけでは、判断しづらいものです。しかし、両者はまったく違うもの。対処方法を間違えると、症状を悪化させてしまうことがあります。そこで今回は、イボとウオノメの見分け方をご紹介していきましょう。

イボの特徴と治療法

イボには、いろいろな種類のものありますが、一般的に足の裏にできやすいのは、「ヒトパピローマウイルス」というウイルスの感染によるものです。これは、目に見えないような小さな傷口から、ウイルスが侵入することによって生じます。イボは、表面が盛り上がっていて、触るとザラザラした感触をしており、痛みやかゆみはありません。ただし、足の裏にできたイボが、大きくなり過ぎると、歩くときに痛みを感じることがあります。

イボはウイルス性のものなので、無闇に触ると、ほかの部位にも感染し、数が増えてしまいます。潰したり、削ったりすると出血し、ウイルスをばら撒いてしまうことになるので注意しましょう。

イボの治療は、液体窒素で凍結させて取る方法が一般的ですが、レーザーで除去したり、「ヨクイニン」というハトムギエキスを内服したりするなど、さまざまな治療法があります。

ウオノメの特徴と治療法

ウオノメとは、足の裏や指などの皮膚が局所的に硬くなったもので、サイズの合わない靴を履き続けるなど、一定の部分に繰り返し、圧迫刺激が加わることが原因で生じます。角質層が厚く芯のようになって、くさびのように皮膚に食い込んでいるので、歩いているときや患部をつまんだりしたときに、激しい痛みを感じます。また、表面に波のような模様があり、その名の通り、中心に魚の目のような芯が見えるのが特徴です。

ウオノメの治療は、「スピール膏」という貼り薬を数日間貼り、角質層がふやけてやわらかくなったら、芯を削り取るというのが一般的です。スピール膏は、ドラッグストアなどでも販売しているので、小さいウオノメなら、自分で治療をすることも可能です。

ただし治療をしても、合わない靴を履き続けると、また再発してしまうので、自分の足の形に合った靴を選ぶことが一番の予防になります

オススメ記事

スキンケア基礎講座