美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ヒリヒリ痛い!カミソリ負けの原因とは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.12
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

皆さんは、髭をそった後に肌がヒリヒリと痛むことはありませんか?それは、はだが「カミソリ負け」を起こしている証拠です。ではなぜ、カミソリ負けは痛いのでしょうか?そこで今回は、カミソリ負けが痛い理由や痛みがあるときの対処法をご紹介していきます。

カミソリ負けが痛いのはなぜ?

髭剃りをしたあとが、ヒリヒリ痛むことがありますね。これは、カミソリの刃で、肌の表面まで削り取ってしまい、細かい傷がたくさんできてしまうからです。また、傷口からブドウ球菌などの菌が入って炎症を起こすと、「尋常性毛瘡(じんじょうせいもうそう)」といって、赤い斑点がたくさんできることもあります。

カミソリ負けが痛いときの対処法

痛みがひどいときに一番良いのは、皮膚科で治療を受けることです。カミソリ負け(尋常性毛瘡)の症状は、カビの一種である白癬菌やカンジダ菌の感染で起こる「白癬性毛瘡」や「カンジダ性毛瘡」とも似ているので、病院では、まず検査で原因となる菌をつきとめます。そして、尋常性毛瘡だった場合は、「ヒビテン」や「リバノール」などの消毒剤で消毒したり、抗菌剤の内服薬、抗生剤の外用薬を処方されたりすることが多いようです。

また一般的に、カミソリ負けには、市販の「オロナイン」が効くといわれています。何でもオロナインには、殺菌消毒作用や止血作用、鎮痛効果がある成分が含まれているそうです。カミソリ負けの症状が、病院へ行くほどひどくはない場合は、とりあえずオロナインを利用して、様子を見てみるのも良いかもしれません。

痛くても髭剃りが必要なときは

痛みや炎症が治まるまでの間は、なるべく髭剃りを控えましょう。仕事などで、どうしても髭を剃らなくてはならない人は、カミソリではなく、ハサミや電気シェーバーなど、直接刃が肌に触れないものを使うことをオススメします。

また、電気シェーバーで髭を剃るときは、いきなり剃らずに、電気シェーバー用のプレシェーブローションを必ず使いましょう。滑りが良くなるので、肌への負担が少なくなります。ただし、一般的なプレシェーブローションは、メントールなどが配合されているので、カミソリ負けをしているときに使うと、ヒリヒリする可能性があります。なるべく、肌にやさしいタイプのものを選びましょう。

髭剃りの後に使うアフターシェービングローションも、刺激の多いものは、注意が必要です。アフターシェービングローションは使わずに、ふつうの保湿化粧水と乳液で保湿したほうが良いでしょう。

シェービングクリームを使った髭の剃り方については、コチラをご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座