内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
症状が似ている。魚の目とタコの違いとは?
足の指や指の付け根の皮膚が硬く、厚くなることを「魚の目」や「タコ」といいますが、この2つは、何が違うのでしょうか?今回は、症状が似ている魚の目とタコの違いをご紹介していきます。
魚の目とタコは何が違うの?
足裏にできやすい皮膚トラブルといえば、「魚の目」と「タコ」がありますが、皆さんは、この2つの違いをご存知でしょうか?実はどちらも、足が変形していたり、合わない靴を履いていたりすることで、足の特定の部分に慢性的に摩擦や圧力が加わり、「角質層」が分厚く、硬くなってできるという点は、まったく同じです。しかし、症状の現れ方や、発生しやすい場所には違いがあります。そこで今回は、そんな魚の目とタコの違いをご紹介していきます。
魚の目の特徴
魚の目の大きな特徴は、患部の中心に硬い芯があるということ。これは、摩擦や圧力が一点だけに集中して繰り返し加わったことで、角質層が皮膚の内側に向かって肥厚していくことで起こります。また魚の目は、細い芯が、皮膚の奥に入り込むように伸びていくため、やがて、歩くたびに、激しい痛みを感じるようになります。魚の目ができやすいのは、骨と骨の間や、関節のくぼみなどです。
タコの特徴
タコには、魚の目のような芯はありません。摩擦や圧力が「点」ではなく、比較的に広い「面」に繰り返し加わったことで、その部分が厚く、硬く盛り上がってできます。また見た目は、少し黄色みを帯びた色をしています。タコも、圧迫すると痛みを感じることがありますが、それほど強い痛みではなく、むしろ皮膚が分厚くなったことで、感覚が鈍くなったような感じがすることが多いようです。また、魚の目が足の裏にしかできないのに対して、タコは、正座をすることでくるぶしにできる「座りダコ」や、筆記用具を長時間使うことで手の指にできる「ペンダコ」などのように、その人の生活習慣や職業、癖などによって、体のあちこちにできるという特徴があります。ただし、足の裏のタコの場合は、かかとや親指のつけ根、小指のつけ根など、骨の上の皮膚にできることが多いようです。
オススメ記事
-
イボの原因の1つ、ヒトパピローマウイルスとは
ウイルス性のイボの原因となるのは、ヒトパピローマウイルスというウイルスです。古くから全世界に存在しており、人にのみ感染するウイルスで、接触感染をするので、人から人へ移るのが特徴です。現在100種類以上の型が確認されています。
-
水いぼとは
水いぼ(伝染性軟属腫)は子どもが発症しやすい皮膚病です。大人も感染することがありますが、現れる症状は子どもと同じ。直径2~5mmのいぼが身体のいたるところに発症します。特別な治療をしなくても自然治癒で治るところが特徴です。
-
ウイルス性イボは放っておくとうつる
イボにはいろいろな種類のものがありますが、大半はウイルス感染によって起こる「ウイルス性疣贅(ゆうぜい)」です。そこで今回は、ウイルス性のイボの種類やイボの感染についてご紹介していきます。
-
なぜ顔にイボができるのか
イボは手や足にできやすいものですが、顔にもできてしまうイボもあります。顔にできるイボには主に3種類あり、ウイルス性の「尋常性疣贅」と「扁平疣贅」、加齢による「老人性疣贅」があります。
-
イボの感染ルートを知って対策しよう
ヒトパピローマウイルスは、人以外の動物や植物から感染することはなく、人から人へ感染します。イボができている人の皮膚の表面の角質が剥がれ落ち、それを触ってしまうことでヒトパピローマウイルスに感染してしまうのです。
-
老人性イボとは
老人性イボは手の平、足の裏以外の全身どこにでもでき、とくに顔や胸、背中によくできます。遺伝的要因や日光による皮膚の老化が原因と考えられており、中年以降の高齢者にできやすいイボですが、人によっては20代後半くらいでもできることがあります。
-
いぼ治療にヨクイニン(ハトムギ)が効く理由
いぼの治療というと、いぼを除去する外科的な治療が一般的ですが、「ヨクイニン」という内服薬を使った薬物療法もあります。そこで今回は、このヨクイニンという薬に、どういった効果があるのかをご紹介していきます。
-
いぼがうつらないようにするには?正しい予防の知識
いぼには、いくつか種類がありますが、中でももっとも多いのがウイルス感染によって起こるウイルス性疣贅です。今回は、このウイルス性疣贅の感染経路や、感染を予防する方法をご紹介していきます。
スキンケア基礎講座
- ED
- ED
- うつ・ストレス・不眠
- ダイエット
- ニュース
- インタビュー
- トピックス
- メンズライフコンテンツ
- ヒゲ
- ヒゲ剃り
- ヒゲ剃りアイテム
- メンズライフ
- タイアップ一覧
- タイアップ一覧
- ワキガ・体臭・ニオイ
- 包茎
- 審美歯科
- 早漏
- 汗の悩み
- 多汗症
- 男のスキンケア講座
- シャンプー
- メンズコスメの基本
- 保湿
- 洗顔
- 紫外線対策(UV対策)
- 男の美容悩み
- 男の肌トラブル
- 美容整形
- 肌タイプ
- 脱毛
- 頭皮ケア
- 髪の悩み
- 髪をつくる
- 髪を生やす