美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

ブランドインタビュー

「アートミクロン マイスターシャンプー」誕生の道のり

更新日:2019/08/15

アートネイチャーは2019年5月に、頭皮の汚れも増毛パウダーも落としやすい新商品「アートミクロン マイスターシャンプー」を発売し、話題になっています。この商品の生みの親でもある同社の藤岡さんに、ものづくりの背景や今後の可能性についてお話を伺いました。

ユーザーの視点から生まれたシャンプー

artmicron01

株式会社アートネイチャー
執行役員 外販商品営業部長 藤岡 毅純 さん

「アートミクロン マイスターシャンプー」は「頭皮の汚れも増毛パウダーも落としやすいシャンプー」という商品コンセプトを掲げていますが、この発想はどのようにして生まれたのですか?

藤岡:

実は、この発想の源泉になった商品が当社にあるのです。それは、パフとパウダーを一体化させた増毛パウダーの「アートミクロン」です。ふりかけタイプ(繊維状の粉素材を上からふりかけるタイプ)の増毛パウダーではなくパフを使ったファンデーションタイプの商品で、パウダーが周りや服に飛び散る心配もなく、気になるところにもピンポイントで使用することができ、使っていただいたお客さまからも高い評価をいただいています。

私自身、この「アートミクロン」を愛用しているユーザーのひとりで、簡単にすばやく使えるのでとても助かっています。しかし、ひとつだけわずらわしさを感じる瞬間がありました。それが、シャンプーのときです。もっと頭皮の汚れと増毛パウダーをまとめてさっぱり落とせるシャンプーがないものかと感じていました。

これは、ふりかけタイプもファンデーションタイプも同様で、増毛パウダーを使用する方にとっては共通の悩みになります。そこで「私のように、ストレスを感じている方が多いのではないか?」と考え「頭皮の汚れも増毛パウダーも落としやすいシャンプー」の開発をスタートしました。

こうした発想は、私自身が「アートミクロン」を愛用していなければ生まれてこなかったと思っています。

きめ細かい泡が汚れを洗い流す!

artmicron02

では具体的に、商品づくりをどのように進めていったのですか?

藤岡:

シャンプーの洗浄力を強くすれば、汚れもパウダーも落とせるシャンプーをつくることはできます。しかし、単純に洗浄力だけを追求してしまうと、どうしても刺激の強いシャンプーになってしまうのです。そうしたことを考慮して「頭皮の汚れも増毛パウダーも落としやすい」というコンセプトに「頭皮にやさしいシャンプー」という考え方を加えて商品づくりを進めていきました。

まずは、協力先の会社に商品のコンセプトを説明し、私たちの考え方を理解していただいたうえで、増毛パウダーの成分分析をスタートしました。分析結果をもとに「頭皮へのやさしさ」と「汚れ落ち」を両立させる成分を見つけだしていきました。

汚れをやさしく落とすためにシャンプーの泡立ちにもこだわり、きめ細かいもっちりとした泡で、頭皮の汚れと一緒に増毛パウダーも包み込んで洗い流せる商品をつくりだすことができたと思っています。

仕上がりや香りも妥協しない!それもアートネイチャーのこだわり

artmicron03

それ以外にも、商品づくりを進めていくうえで何かこだわっていたことはありましたか?

藤岡:

私と同じような悩みを持っている人に「こういうシャンプーがほしかった」と思ってもらえる商品をつくろうと、ものづくりを進めていきました。

例えば、頭皮環境をすこやかにしていくサポートができるように、保湿成分としてローズマリー葉エキスやザクロ果皮エキス、チョウジエキスなどを配合しています。「アートミクロン マイスターシャンプー」の使用方法でも、1度目のシャンプーで汚れや増毛パウダーを落とし、2度目のシャンプーで頭皮の環境を整える2度洗いをおすすめしています。

また、シャンプー後の仕上がりのことを考えノンシリコンにこだわって商品を製造しています。シリコンが入っていないこともあって髪がしっとりし過ぎず、ふんわりとした仕上がりを意識した商品になっています。

さらに、シャンプーの香りにもこだわり、落ち着きのあるムスク調をベースにハーブやシトラスを加え、爽やかな香りを調合しました。すがすがしさが感じられるグリーンハーバルの香りに仕上がっています。

使い方が広がる、新たな可能性を秘めたシャンプー!

artmicron04

実際に「アートミクロン マイスターシャンプー」を販売されて、感じられていることはありますか?

藤岡:

「頭皮の汚れも増毛パウダーも落としやすいシャンプー」ということで販売していますが、私たちが想像もしていなかった新たな可能性を見つけだすことができています。

この商品を販売する前に、海外展開も行っている大手ECサイトに「アートミクロン マイスターシャンプー」の紹介をさせていただいたのですが「中国では、PM2.5(微粒子状物質)や黄砂などが問題になっているので、洗浄力を保ちながらも頭皮への刺激が少ないアートミクロン マイスターシャンプーは、そうした汚れで悩んでいる方にも使っていただける商品ではないですか?」という、新しい使い方のヒントを逆に提案していただいたこともありました。

日本国内においても、ホコリやチリなどの多い現場で作業をされている方など、髪の毛についた粉塵などの汚れを落としたいと考えている方はたくさんいると思います。

「アートミクロン マイスターシャンプー」は、生まれたばかりの商品ですが、非常に大きな可能性を秘めています。今後は、「頭皮の汚れも増毛パウダーも落としやすいシャンプー」として、より多くのお客さまのお役に立てるような商品に育てていくことはもちろん、商品が持つ新たな可能性を見極めて、それをしっかりと伸ばしていきたいですね。

artmicron05

ブランド情報

増毛パウダーも頭皮の汚れもしっかり洗い落とす「アートミクロン マイスターシャンプー」

もっちりとした豊かな泡立ちで増毛パウダーや汚れを包みこみ、スッキリと洗い流します。頭皮や毛髪をすこやかに保つ保湿成分として、チョウジエキス・ローズマリー葉エキス・ザクロ果皮エキスを配合。

シトラス系の爽やかなグリーンハーバルの香りが、年齢と共に気になり始める頭皮の不快感を抑えます。

https://ec.artnature.co.jp/shop/g/g57396/

メンズライフカテゴリ一覧

参画医師

Registered doctors

お肌のことを知りつくし、医学的な観点から正しいスキンケアをレクチャーしてくれる医師をご紹介します。

  • 寺町英明
  • 森上和樹
  • 馬野詠子
  • 伊藤康平
  • 井上淳
  • 倉富英治
  • 中徳太郎
  • 永山幸

参画医師一覧

男性のどんな臭いが気になりますか?

セルフチェック

Produced by

スキンケア大学

© 2014 - 2019 Rich Media Co., LTD.