美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

ブランドインタビュー

すべての男性を美しく!メンズコスメ「NULL(ヌル)」の強みとは?

更新日:2019/09/02

ここ数年で飛躍的な成長を見せている、メンズ向けのビューティー市場。好感度アップから悩み解消に至るまで、さまざまなアイテムが登場しています。そこで今回は、日本発のメンズコスメブランド「NULL」を展開するG.Oホールディングスの澤田さんに、ブランドの成り立ちや注目商品についてお伺いしました。

日本人男性の肌に合わせたメンズコスメブランド

null01

株式会社G.Oホールディングス
コスメ事業部長 澤田 剛伸 さん

最初に「NULL(ヌル)」ブランドの成り立ちやコンセプトについて教えてください。

澤田:

NULL(ヌル)は「すべての男性を美しく!」をコンセプトに、2013年より販売している日本発祥のメンズコスメブランドです。ブランドを立ち上げた当初は、今ほど男性向けの化粧品がなく、美容意識の高い男性は女性向けのコスメを使うしかありませんでした。

しかしながら、男性の肌質や毛質、肌の色はやはり女性とは違います。そこで男性向けにさまざまなアイテムを開発すれば、多くの人に喜ばれるのではないかと考えたのです。NULLの商品を通して、日本人男性の肌に合ったものをお届けすること。さらに今まで市場になかった商品を、最新の技術を駆使してお届けできたらと思っています。

今までなかったカテゴリの商品から基礎化粧品までラインアップ

null02

商品のラインナップと、現在一番力を入れている商品を教えてください。

澤田:

最初は男性用除毛クリームやブラジリアンワックス、男性用BBクリームなど、当時市場にほとんどなかったカテゴリから始めました。今ではそれぞれの市場規模も大きく成長し、NULLが各カテゴリにおいてメンズ商品のパイオニアとして認知して頂けるようになりました。最近では、日焼け止めや洗顔フォーム、オールインワンゲルなど、誰もが日常的に使用する基礎化粧品も扱うようになってきています。

毛色の変わった商品の中には、足の臭いが気になる方向けの「NULL シューパウダー」もあります。靴の中にプッシュするとパウダーが広がって白っぽくなりますが、時間が経つとなじんで消えるんです。毎晩帰宅時にプッシュするのを習慣にしていただくと、快適に過ごせますよ。

また、いま力を入れている商品は、今回新たに発売した「NULL オールインワン化粧水ミスト」です。これまで化粧水すら使ったことがないという男性にも、スキンケアの楽しみを知ってもらいたいと思って開発した、僕らのチャレンジ商品です。

スキンケア未体験の男性にも!「NULL オールインワン化粧水ミスト」

null03

「NULLオールインワン化粧水ミスト」にはどんな特徴があるのですか?

澤田:

このミストは、顔にシュシュっとスプレーしてなじませるだけ。これ1本で化粧水・美容液・乳液・クリームと4つの役割を果たすことができるんです。さらっとしてべたつかないのに、きちんとうるおうのも特徴です。

その秘密は、ミストのなかに水分だけではなく油分もしっかり配合していることです。一般的に配合される界面活性剤を使用せず、水と油をくっつけて乳化させる三相乳化法(※)という技術を採用しています。

もともと「普段化粧水すら使わない男性に、どうしたら使ってもらえるか」がこのミストの開発テーマでした。なので1本で手軽に使えて、しかも保湿力のあるものを作りたかったんです。さまざまな技術を試したり、国内の専門家や海外に話を聞きに行ったりもしました。しかし、満足する出来には至りませんでした。

そんなとき、NULLの日焼け止めの商品開発で神奈川大学の特許技術である三相乳化法(※)に出逢い、これを応用してみては?と思いつきました。三相乳化法を使うことで、ミストに油分をしっかり含ませながら、重さのないテクスチャーに仕上げることが可能になったのです。

※神奈川大学 特許第3855203号「乳化分散剤及びこれを用いた乳化分散方法並びに乳化物」

幅広い年代層に「コスメを使う心地よさ」を実感してほしい

null04

ブランドターゲットとして想定している年代層はありますか?

澤田:

あえて年代については限定していません。実際にご購入いただくのは、20代から30代が多いですね。10代の方や40~60代の方も多くいらっしゃいますし、アイテムによってもばらつきがあります。

特にオールインワン化粧水ミストは、美容意識の高い方からこれまでスキンケアを一切やってこなかったという方まで、幅広く使っていただきたいと思っています。朝晩のお手入れが面倒だと思っている人や「化粧品って使う意味あるの?」と思っている人にも、この手軽さや心地よさを一度実感していただきたいですね。

これからもお客様の声を活かした商品づくりを

ありがとうございます。最後に、読者に向けてメッセージをいただけますか?

澤田:

私達がこだわっているのは"効果のある商品"をお客様にお届けすることです。常に化粧品業界の最新技術やトレンドにも広くアンテナを張り、新しい商品開発に活かしています。さらに、私達はネット通販の強みを活かして、お客様の生の声を元に商品の改善をしております。

商品には自信があるので、一度使っていただけたら多くの男性に満足していただけるのではないかと思います。ECサイトでは返金保証も実施していますので、ぜひお気軽に試してみてください。

また、今後は「メンズコスメといえばNULL」と皆さんに思ってもらえるよう、引き続き良い商品を開発し、気軽にお試し・購入できるよう店頭での取扱店舗数を増やしていきたいと考えています。ぜひ期待していてくださいね。

null05

ブランド情報

『NULL』(ヌル)/日本発メンズコスメブランド

「全ての男性を美しく」
いつになってもかっこ良く、そして綺麗でいたい。
その願望を叶えられる1つのツールとして、高品質の商品を提供し続けます。

https://mens-null.net/

メンズライフカテゴリ一覧

参画医師

Registered doctors

お肌のことを知りつくし、医学的な観点から正しいスキンケアをレクチャーしてくれる医師をご紹介します。

  • 倉富英治
  • 遠藤剛史
  • 木戸学
  • 皆木靖紀
  • 高山有由美
  • 森上和樹
  • 田中宝
  • 筒井康文

参画医師一覧

男性のどんな臭いが気になりますか?

セルフチェック

Produced by

スキンケア大学

© 2014 - 2019 Rich Media Co., LTD.