美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

カミソリ負けしてできるニキビ

更新日:2016.12.09
公開日:2014.07.25
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

カミソリ後のニキビのような赤いぶつぶつは、毛嚢炎(もうのうえん)である可能性があります。毛嚢炎をニキビと勘違いし、ニキビ薬を塗ってしまうと、逆に炎症を悪化させてしまうことになりかねません。毛嚢炎なのかニキビなのかをしっかりと判断し、正しいケアを行うようにしましょう。

カミソリ負けしてできた赤いぶつぶつ、本当にニキビ!?

髭を剃ったり、腕や足のムダ毛を処理した後、ニキビのような赤いぶつぶつができたことがありませんか?これは、ニキビではなく、「毛嚢炎(もうのうえん)」という毛穴の炎症の可能性があります。

毛嚢炎をニキビと勘違いし、ニキビ薬を塗ってしまうと、逆に炎症を悪化させてしまうことになりかねません。毛嚢炎なのかニキビなのかをしっかりと判断し、正しいケアを行うようにしましょう。

カミソリ負けによる毛嚢炎とは

毛嚢炎は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が、カミソリしてできた皮膚の小さな傷から入り込むことによりできる炎症です。カミソリ負けしてできる赤いぶつぶつは、一般的にはこちらであることが多いです。

カミソリ負けによる毛嚢炎は、肌に均一にできることが多く、表面も滑らかで、ニキビのように隆起していません。また、毛嚢炎ができてしまっても、カミソリを使うのを中止すれば数日〜1週間程度で治ります。

カミソリ負けしてできるニキビの原因

ニキビは皮脂の過剰分泌により毛穴がふさがり、詰まった毛穴の中でアクネ菌が繁殖することにより発生します。通常は、ホルモンバランスの崩れなどが原因となります。

カミソリ負けによるニキビは、カミソリによる皮膚への刺激が原因です。皮膚が刺激を受けると、肌を守ろうとして皮脂を分泌します。この刺激が毎日繰り返されることにより、皮脂が過剰に分泌され、ニキビとなってしまうのです。

カミソリ負けによるニキビは、毛嚢炎と違い、まばらにできることが多いです。また、カミソリを使った後すぐにはニキビはできません。カミソリを使ってすぐ赤いぶつぶつができたら、毛嚢炎を疑いましょう。

毛嚢炎とニキビの見分け方

毛嚢炎とニキビは非常に似ており、素人によるでは判断が難しい部分があります。上記のそれぞれの特徴をよく比べればある程度は判断できますが、確実にどちらか判断し治療を行いたい場合は、皮膚科医に相談してください。

病院では、毛嚢炎が疑われる場合は、顕微鏡検査で黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌の検出を行います。ニキビは目視による診断が一般的なので、信頼できる医師に診てもらうとよいでしょう。

詳しくは「髭剃り跡がぶつぶつになる理由」をご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座