目の周りは、とてもデリケートな部分なので、乾燥によって、さまざまな肌トラブルが起こってしまいます。そこで今回は、目の周りの乾燥対策をご紹介していきます。
目の周りの乾燥の原因は何?
目の周りは、皮膚がとても薄く、デリケートな部位ですが、まばたきや眼球の動き、笑ったときの筋肉の動きなど、皮膚がめまぐるしく伸び縮みをするため、常に刺激を受け続けている部位でもあります。こうしたことから、目元は、どうしても乾燥してしまいやすくなってしまいます。その結果、赤くなったり、かゆくなったり、くすんだり、小ジワができたりするなど、さまざまな肌トラブルが起きてしまうのです。
目の周りが乾燥してカサカサになっているという人は、「洗いすぎ」と「保湿不足」に、原因があるのかもしれません。男性向けの洗顔料といえば、メントールやスクラブが配合されているような洗浄力が強いものをよく見かけますが、洗浄力が強いということは、それだけ肌への刺激も強いということです。乾燥が気になる人は、マイルドな洗顔料を使うようにしましょう。
また、洗顔の際に、顔をゴシゴシこすっている人も注意してください。濡れた状態で肌を強く摩擦すると、バリアの役割をする「角質層」がはがれ落ちてしまいます。それは乾燥を招くので、目の周りを洗うときは、泡を乗せて、指で軽くなじませる程度にしておきましょう。そして、洗顔のあとは、目元にもしっかり保湿ケアをすることを忘れないでください。
また、スキンケアの改善を行っても、目の周りの乾燥が治まらず、赤みやかゆみがひかないという人は、「接触性皮膚炎(かぶれ)」や「アトピー性皮膚炎」などの皮膚疾患の可能性があります。自己判断でケアをすると、かえって症状を悪化させてしまうこともあるので、そういった場合は、早めに皮膚科医を受診しましょう。
目の下のくすみ・クマは乾燥が原因?
目の周りのくすみやクマは、寒くて乾燥する冬の季節に起こりやすいといわれています。なぜ、乾燥した季節にクマやくすみができるのかと疑問を抱く人も少なくないと思いますが、くすみやクマの主な原因は血行不良や皮膚の色素沈着によるものです
肌が乾燥すると、ターンオーバーが乱れ、肌のバリア機能が低下し、それを補おうと角質層が分厚くなっていきます。そのため、肌の透明感が失われ、くすんで見えるのです。
目の周りのちりめん小ジワにも保湿が大切
目元に、浅く薄い「ちりめん小ジワ」ができている場合は、目の周りが乾燥している証拠です。ちりめん小ジワの改善には、目元の保湿ケアが欠かせませんが、化粧水や乳液だけでは十分な保湿とは言えません。優れた保湿効果を持つコラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどを配合した保湿美容液も併せて使いましょう。また、シワを伸ばそうとして、マッサージをしたくなるかもしれませんが、デリケートな目元を強くこするのは逆効果です。力を入れずに、やさしくマッサージするだけに留めておきましょう。
乾燥肌のケアの記事一覧
-
男の乾燥肌の改善方法
-
乾燥肌による湿疹の治療法
-
唇の乾燥を予防する方法
-
唇の乾燥対策
-
唇の乾燥には、はちみつがいい
-
ガサガサして気になる!まぶたの乾燥
-
乾燥肌に有効なワセリン。副作用とかないの?
-
乾燥肌対策!ワセリンは顔に塗っても大丈夫?
-
気になる手の乾燥の予防と対策
-
乾燥肌にニキビができてしまったら
-
乾燥肌で、かゆみが出た場合の対処法
-
乾燥肌にいい入浴剤とは
-
乾燥肌の赤みの改善方法
-
オイルで乾燥肌が改善する
-
肘の乾燥の原因と改善方法
-
かかとの乾燥の原因と改善方法
-
冬にオススメ!乾燥肌に有効な漢方とは
-
印象が変わる!頬の乾燥の予防・対策
-
意外と見られている口元の乾燥対策
-
ケアが大変!顔の乾燥の原因と対策
-
乾燥から肌を守る!スーパーヒアルロン酸の効果とは
-
乾燥肌向けのボディクリームは?
-
乾燥肌にオススメのヒアルロン酸入り化粧水
-
男の乾燥肌のケア方法
-
乾燥肌を皮膚科で治療する
-
乾燥肌の対策
-
男の乾燥肌にいいパックとは
-
男性の乾燥肌の特徴や、化粧水の正しい選び方や付け方
-
乾燥肌におすすめの保湿クリームは?
-
乾燥肌に困っている人のためのスキンケア
-
乾燥肌のための洗顔
-
乾燥肌のための保湿
-
乾燥肌にいい食べ物
-
ワセリンで乾燥肌は改善できる?
-
乾燥肌におすすめ!ワセリンの保湿効果とは
-
乾燥によるシワの改善方法