美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

全身脱毛はどこでできるの?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
銀座禅クリニック 院長 コッツフォード 良枝

脱毛は、もはや女性だけのものではありません。男だってツルツルの肌が欲しい!ムダ毛の処理から解放されたい!そんなメンズの全身脱毛はどこでできるのか、ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。

メンズエステサロン

男性が全身脱毛をできるところとして、まずあげられるのがメンズエステサロンです。中でも脱毛を専門にしているメンズ脱毛サロンでは、全身脱毛のコースを組んでいるところが多数あります。パーツごとの脱毛より、お得な価格設定になっているサロンもあるようです。

脱毛方法は光脱毛などで施術されることが多いです。

光脱毛は、出力が弱いため、比較的痛みが少ないのが大きな特徴です。特に最新の機器では、痛みに対する工夫がされているものも存在しています。そのため、個人差はあるにせよ、ほとんど痛みを感じない人もいるほどです。

光脱毛で使われる光線は、黒い色をターゲットにします。しかし、肌や血管の色にも反応してしまうため、出力を上げると火傷のリスクがあるので、施術は弱い出力で行います。色素の薄いうぶ毛や白髪には効果がありません。そのような場合には、ニードル脱毛を併用するサロンもあるようです。

ニードル脱毛は、毛の生えている状態で行い、1本1本の毛穴に電子針を刺して、熱で毛根にダメージを与えて毛を処理します。毛の色素や太さに関係なく脱毛できる脱毛法です。日焼けした肌、色素沈着している部分にも施術できます。狭い部位や細かいデザインを施したい部位にも適しています。

医療機関

美容外科、脱毛専門クリニックなどの医療機関でも、全身脱毛ができます。

脱毛専門のクリニックは、エステサロンと同様、男性専用のところも多く存在しています。女性と顔を合わせたくない方は、男性専用のクリニックを選ぶのもよいでしょう。料金面でもエステサロンと同じく、多くが全身脱毛のお得なコースもあるようです。

医療機関での脱毛方法は、医療レーザー脱毛です。これは、その名の通り医療機関でしか使えません。エステサロンの光脱毛と違い、純粋に黒色に反応するので、出力を上げて照射することが可能です。そのため、より少ない回数で全身を脱毛できます。

ただ、出力が高い分、やけどや痛みなどのリスクが高くなります。痛みが強い場合は、冷却はもちろん、麻酔などを使用します。仮に赤みがひかないなどトラブルが起こっても、しっかりケアしてくれるクリニックを選びたいところです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座