眉毛の基本の形とは?
眉毛は、顔の印象をもっとも大きく変えるパーツ。男性の眉は、何も手をつけていないほうが、自然でいいという意見もあるかもしれませんが、あまりにもボサボサの眉は、やはり野暮ったく見えてしまうものです。
かといって、手入れをし過ぎて、極端に細かったり、アーチが急なのも、高圧的な印象になってしまいますね。
男性の場合は、どんな形の眉毛にすれば良いのでしょうか?まずは、眉毛の形の基本を抑えていきましょう。
眉頭・眉山・眉尻のポイント
眉毛には、「眉頭」「眉山」「眉尻」という起点になる3つのポイントがあります。
眉頭…眉毛のもっとも内側の部分。
眉山…眉毛が屈折していて「山」になっている部分。
眉尻…眉毛の一番外側の部分。
理想的とされる男性の眉と形とは、次のようになります。
・眉頭の生え際が、目頭よりも3〜4mmほど内側に入っている
・眉山は、黒目外側のラインとの目尻の中間の位置
・眉頭から眉山までの長さ:眉山から眉尻まで=2:1(ただし、これはあくまでも理想的な位置なので、眉山は、極力本来の位置を活かした方が自然になります)
・眉尻の長さは、小鼻と目尻を結んだ延長線上までで、それより長くしない。
・眉山の下の角度(眉全体の角度)は、135度くらいになるように、直線的に整える
また眉間は、皮脂の分泌が盛んな眉間は、毛穴に雑菌が入りやすいところです。清潔な毛抜きやシェーバーを使い、処理後は化粧水や乳液でスキンケアをしてください。
自分の眉を活かしながら形を整える
極端に形や太さを変えようとせず、本来の眉を活かしつつ、眉頭がくっつき過ぎていたら剃る、眉尻が長過ぎて下がり眉になっていたら短くする、眉毛の下ラインの外に余分な毛をなくすというように、自然な仕上がりになるように、眉を整えていきます。
理想的とされる眉とは別に、目の印象を大きく見せたい場合は、理想眉の定義より若干だけ眉山、眉尻を短く設定しましょう。眉をコンパクトにすると、対比効果で目が引き立ちます。ただし、眉尻を短くし過ぎたりしないように注意してください。理想ラインより+ — 2mmの範囲に留めるのがいいでしょう。
(眉毛のセルフケア方法 監修:ヘアメイク/髙徳 洋史〈LYON〉)
ムダ毛とはの記事一覧
-
高まる男性の美意識!男性のアンダーヘア脱毛事情
-
なぜ鼻毛が出るのか
-
鼻毛に白髪があった場合に考えられること
-
鼻毛はなぜ太いのか
-
鼻毛とくしゃみの関係性
-
鼻毛を抜くのは危険?
-
男の眉毛の特徴
-
男の眉毛サロンとは
-
男の眉毛シェーバーを選ぶ時のコツ
-
男の眉毛が濃い理由
-
男は眉毛の形を変えると印象が変わる
-
耳毛が生えるメカニズム
-
年齢を重ねると耳毛が濃く、長くなるワケ
-
胸毛が濃い人はハゲやすいというのは本当?
-
胸毛はなぜ生えるのか?働きは?
-
男らしさの象徴?腹毛(ギャランドゥ)と男性ホルモンの関係
-
もみあげに白髪がある場合
-
もみあげが濃い理由と薄い理由
-
永久脱毛は男もできるの?
-
男性特有の脱毛とは
-
オススメの髭脱毛を教えて
-
脱毛に関する基礎知識
-
脱毛の種類別のメリットとデメリット
-
男にとってもみあげとは
-
もみあげが生えない原因と試すべき方法4つ
-
もみあげを脱毛するメリットとデメリット
-
脱毛期間と毛周期の関係
-
男性の陰部の脱毛
-
全身脱毛はどこでできるの?
-
脱毛はどのくらい痛い?施術方法や部位によって痛みは変わる!
-
脱毛と除毛の違い
-
メンズ脱毛のメリット
-
メンズ脱毛のリスク
-
脱毛の効果はいつまで続くの?