美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の眉毛が濃い理由

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

最近では、眉毛を薄く、あっさりした印象にしたいという男性が増えつつあり、眉毛が濃いことを気にしている人も多いようです。しかし、男性の眉毛は、なぜ濃くなりがちなのでしょうか。その理由と、眉を薄くする方法をご紹介していきます。

眉毛が濃い男性

男性の眉毛が濃いのはなぜ?

濃く、太い眉の男性は、野性的でキリッとした印象を与えるものですが、眉毛が濃いことに悩んでいる人も少なくないようです。それではなぜ、男性の眉毛は濃くなりがちなのでしょうか。

眉毛は、性ホルモンの影響をあまり受けないという説がありますが、やはり眉毛も、ヒゲや体毛と同じように、男性ホルモンが多い人の方が、濃くなる傾向があるようです。

眉毛を薄くするには、男性ホルモンの分泌を抑えればいいと考えることができます。しかし、男性ホルモンは、毛を濃くするだけでなく、筋肉を増強したり、精神活動を活発にしたりするなど、男性にとって、とても重要な働きをするホルモンです。

このため、その分泌を無理に抑えようとするのは、危険だといえるでしょう。では、もっと手軽で安全に、眉毛を薄くするには、どうすれば良いのでしょうか?その方法をご紹介していきます。

濃い眉を梳いて薄くする

眉毛を薄くするもっとも手軽な方法は、眉毛を梳くことです。通常、眉毛の毛の長さを整えるときは、眉用のコームで、眉毛を下からすくい上げ、はみ出している毛をカットしていきますが、眉毛を梳くときは、毛の長さを整える前に、コームですくって、眉ハサミを縦に入れ、濃さを調整していきます。

このとき、ハサミを寝かしすぎると、広範囲の毛が一気に切れてしまうので注意しましょう。そして、全体的にまんべんなく梳き終わってから、通常通り、毛をカットして全体的な長さを整えます。

濃い眉を明るくして薄く見せる

もう1つの方法は、眉毛の色を明るくすることです。眉毛の色を明るくするには、眉毛専用の脱色剤を使って脱色する方法と、眉マスカラを塗る方法があります。

眉毛の脱色の方法は「眉毛を脱色した場合」のページに、眉マスカラの上手な塗り方は「男の眉マスカラの塗り方」のページに記載しています。特に眉マスカラは、眉毛に塗るだけでいいので手軽で、肌にもやさしいので安心して使うことができます。

(眉毛のセルフケア方法 監修:ヘアメイク/髙徳 洋史〈LYON〉)

オススメ記事

スキンケア基礎講座