美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

年齢を重ねると耳毛が濃く、長くなるワケ

更新日:2016.12.09
公開日:2015.08.14
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

年配の男性の中には、たまに、耳毛が濃く、長くなっている人がいますが、女性や若い男性で、そういった人を見かけることはほとんどありません。そこで今回は、男性だけが、加齢共に耳毛が伸びてしまう理由を医師の監修のもとご紹介していきます。

耳毛

男性だけ耳毛が伸びてしまうのはなぜ?

ときどき、年配の男性で、耳毛が耳からはみ出るほど伸びている人を見かけることがありますが、若い人や女性では、そういった人を見かけることはほとんどありません。しかし、なぜ男性だけが、年齢を重ねると、耳毛が目立つようになるのでしょうか?今回は、その理由をご紹介していきます。

男性ホルモンの影響で耳毛が伸びる

男性の耳毛が、年齢に重ねるごとに濃く、長くなりやすいのには、「男性ホルモン」が大きく影響しています。

人の体毛は、大きく分けると、「無性毛」と「性毛」との2種類に分類することができます。無性毛とは、眉毛、まつ毛、頭髪(側頭部や後頭部)などのように、思春期以前から生えている体毛で、生涯を通じて、濃さや太さに、ほとんど変化がありません。それに対して性毛は、第二次性徴の時期(思春期)に目立ってくる体毛のことで、男性ホルモンの刺激を受けて、太く、長く、濃い毛になる特徴があります。

性毛は、さらに「両性毛」と「男性毛」に分けることができます。両性毛は、陰毛やワキ毛のように、男女ともに生えている体毛のこと。一方の男性毛は、髭や胸毛、背中の毛、手足の濃い毛などのように、男性にだけ生えている体毛で、耳毛も、この男性毛に含まれるのです。このため、男性の耳毛は、年齢を重ねるに従って、目立ちやすくなる傾向があるのです。

加齢による毛周期の変化の影響も

また、年配の男性の耳毛が濃く、長くなるのには、毛が生え変わる周期(毛周期)が長くなることも関係しているといわれています。耳毛は、老若男女を問わず、誰にでも生えている毛ですが、もともとは、毛周期が短く、うぶ毛のように、細く、柔らかい毛の段階で抜け落ちてしまうので、あまり目立つことがありません。しかし加齢とともに、毛周期が長くなると、耳毛が太く、硬く、長く成長するようになり、目立ってしまうのです。

男性ホルモンの分泌量や毛周期の長さには、個人差があるので、すべての男性が、加齢とともに、耳毛がフサフサになるというわけではありません。でも、「気づいたら耳毛が伸び放題になっていた」なんていうのは、やはりちょっと恥ずかしいものです。ある程度の年齢に差し掛かったら、耳毛の処理も、身だしなみの1つのつけ加えるようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座