美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

エチケットカッターで鼻毛の悩みを解消する

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

鼻毛が出ていると、それだけでマイナスイメージになってしまうものですが、忙しい朝などは、ゆっくりと鼻毛の処理をするのが面倒なものです。そこで今回は、素早く安全に鼻毛の処理ができるエチケットカッターの魅力や使い方をご紹介していきます。

エチケットカッター

エチケットカッターは安全で手軽

どんなに魅力的な男性でも、鼻毛が出ていると、それだけでイメージが大幅にダウンしてしまうもの。だからこそ、常に最低限の身だしなみとして、鼻毛の処理は、きちんとしておきたいものです。

しかし、ピンセットなどで鼻毛を抜くと、痛いだけでなく、毛穴を傷つけて、鼻の粘膜が炎症を起こしてしまうことがあります。また、専用のハサミを使う場合も、不注意で鼻の中の粘膜を切ってしまうようなことがあれば、大惨事になってしまいます。

そこで、安全で手軽に鼻毛を処理できる方法としてオススメしたいのが、電動式の「エチケットカッター(鼻毛カッター)」を使うことです。

「鼻の穴に器具を入れて鼻毛を処理するなんて、ハサミで切るよりもっと怖い」と思うかもしれませんが、エチケットカッターは、鼻の粘膜に、刃が直接触れない構造になっているので、ハサミを使うよりも、安全に鼻毛の処理ができるのです。

また、鼻毛を1本1本目で見て確認しながら切っていく必要がないので、忙しい朝でも、手軽に素早く、鼻毛の処理を済ませることができます。

エチケットカッターの使い方と注意点

エチケットカッターの使い方はとても簡単で、鼻の穴に軽く差し込んで、回転させながら上下左右に動かすだけです。そして使い終わったら、水洗いできるタイプのものは洗うなどして、刃先を常に衛生的にしておきましょう。

注意したいのは、あまり鼻の奥深くにまで、エチケットカッターを入れないということ。鼻毛は、空気とともに鼻に入ってきたホコリや菌などが、体内に入り込むのを防ぐフィルターの役割を果たしています。

このため、奥のほうの鼻毛まで短く切ってしまうと、フィルター効果が損なわれてしまい、風邪やアレルギー性鼻炎の原因になってしまう可能性があります。エチケットカッターに限らず、鼻毛の処理をするときは、入り口から見えて、気になる部分だけをカットするようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座