美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の眉毛シェーバーを選ぶ時のコツ

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

眉毛の手入れには、コームやハサミ、毛抜き、カミソリなど、いろいろな道具が必要なので、ちょっと面倒だと思うかもしれません。そんな方にオススメなのが、眉毛シェーバーを使うこと。今回は、眉毛シェーバーの選び方や使い方をご紹介していきます。

眉毛シェーバー

眉毛シェーバーならお手入れが楽

眉毛を整えるときは、眉毛用のコームを使って、眉を下からすくい上げ、はみ出ている部分をカットし、眉毛の長さを整える必要があります。

そしてさらに、眉の輪郭からはみ出ている毛は、毛抜きで抜いたり、カミソリで剃ったりもしなくてはならないので、ちょっと面倒だと感じる人も多いのではないでしょうか。

手入れを怠ると、眉毛が伸びて野暮ったい印象になってしまいますし、かとって、あまり抜いたり、剃りすぎたりすると、肌を痛めてしまうこともあります。

そこでオススメしたいのが、「眉毛シェーバー」を使うこと。コームがついているので、眉毛の上でシェーバーをゆっくり動かすだけで、手軽に眉の長さを揃えられますし、眉の輪郭からはみ出ている毛の処理も、肌に負担をかけずに行うことができるのです。

眉毛シェーバーの選び方

眉毛シェーバーを選ぶときは、コームの長さを、仕上げたい眉の長さに合わせて、段階調節できるものを選ぶと良いでしょう。また製品によっては、剃り味があまり良くなかったり、肌がヒリヒリしたりするもあるようです。出来る限り、肌にやさしいものを選ぶようにしましょう。

さらに、男性向けの眉毛シェーバーの中には、アタッチメントを変えれば、鼻毛や耳毛にも対応しているものがあります。眉毛以外のお手入れにも、シェーバーを使い人は、そういったものを選ぶと良いでしょう。

眉毛シェーバーの使い方

眉毛シェーバーで、眉毛の長さを揃えてカットするときは、眉にコームを当て、毛の流れに逆らうように、眉尻から眉頭に向けてゆっくり動かします。眉頭の部分は、毛の向きが違うので、上から下からに向けて動かします。

眉の輪郭からはみ出ているムダ毛を剃るときは、コームを外し、刃を寝かせて、肌に沿うように当てて剃ります。眉の下の毛を剃るときは、まぶたを軽く押さえ、肌を伸ばしながら剃るのがポイントです。

(眉毛のセルフケア方法 監修:ヘアメイク/髙徳 洋史〈LYON〉)

オススメ記事

スキンケア基礎講座