美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

なぜ鼻毛が出るのか

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

気にしているつもりなのに「ふと鏡を見たら鼻毛が出ていた」なんて経験はありませんか?男性は、なぜ鼻毛が、出やすいのでしょうか?今回は、その原因をご紹介します。

鼻毛を気にする男性

鼻毛が伸びるのはなぜ?

どんなに仕事ができても、服装や髪型がビシッと決まっていても、鼻毛が1本でも出ていれば、それだけで、一気に間抜けに見えてしまうものです。

だからこそ、きちんと鼻毛の処理をしてきたはずなのに、出先でふと鏡を見たら、また鼻毛がちょこんと顔をのぞかせていた、なんて経験はありませんか?でも、どうして鼻毛は、伸びてしまうのでしょうか?

男は鼻毛が伸びやすい

女性で鼻毛が出ている人を見かけることは、少ないですが、男性の場合は、たまに鼻毛が出ている人がいますね。これは、女性が身だしなみに気をつけているからというだけでなく、ホルモンが関係しています。鼻毛の成長には、男性ホルモンが影響しているので、一般的に男性は、鼻毛が太く、長くなりやすいのです。

また鼻毛は、老化によっても、伸びやすくなるとわれています。鼻毛に限らず、全身に生えている毛髪は、ずっと生えたままになっているのではなく、ある程度伸びれば、成長が止まって自然に抜け落ち、また生えてくるという「ヘアサイクル」を繰り返すことで、絶えず生まれ変わっています。

しかし、加齢ともにヘアサイクルの周期が長くなると、自然に抜け落ちるまでに時間がかかるようになり、鼻毛が長く伸びるようになるのです。

汚れた空気が鼻毛を伸ばす

外見上のことから考えると、生えてこなくていいとさえ感じる「鼻毛」ですが、実は鼻毛には、とても重要な役割があります。それは、鼻から空気を吸い込んだときに、空気と一緒に入ってきた雑菌やホコリなどを絡め取り、異物が気管支に入り込むのを防ぐフィルターの役割を果たします。

このため、掃除をきちんとしていない部屋で生活をしていたり、交通量の多い道路のすぐ近くに住んでいたり、工事現場で作業をしていたりするなど、汚れた空気の中で長時間過ごしていると、異物が体内に侵入するのを防ごうとして、鼻毛が伸びやすくなるといわれています。

また、タバコを吸う習慣がある人も、吸わない人に比べると、鼻毛が早く伸びるのだそうです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座