美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男は眉毛の形を変えると印象が変わる

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

「整いすぎている眉は、かえっておかしい」と、眉毛の手入れをすることに抵抗を感じている男性も多いかもしれませんが、眉毛の手入れは、男性にとっても重要な身だしなみです。そこで今回は、うまく眉毛を整える自信がない人にオススメの方法をご紹介します。

男性の顔アップ

眉毛の手入れも身だしなみ

現代において、眉毛の手入れは、男性にとっても重要な身だしなみの1つになりつつあります。仕事で大切なお客様のもとに出向くような場面のとき、無精ヒゲや何ヶ月も切っていないようなボサボサ頭のままで行く人は、そういないでしょう。

眉毛もそれと同じこと。どんなに髪型や服装を決めていても、眉毛が伸びてボサボサだったり、眉間までつながっていたりしたら、清潔感がなく、だらしない印象を与えてしまいます。

反対にごくごく一般的なスーツ姿でも、眉毛がきちんと整っていれば、それだけで、スッキリして洗練された印象になります。そのくらい、眉毛というのは、顔の印象を大きく左右する重要なパーツです。だからこそ、きちんと眉毛の手入れする習慣を持ちましょう。

やり方がわからければプロを頼ろう

眉毛は顔の印象を左右する重要なパーツだからこそ、調整が難しいパーツでもあります。整えすぎて、細すぎたり、アーチがきつすぎたりすると、他人に悪い印象を与えます。

「どんなふうに整えればいいのかわからない」「うまく整えられる自信がない」という人は、美容室などプロに処理してもらうようにしましょう。

例えば、眉毛サロンは、眉毛に特化したお店なので、1人1人の顔の骨格や印象に合わせた眉を実現するのが得意です。

また、剃りあとが青く目立ち、それが気になる場合は、形成外科や美容クリニックの医療レーザー脱毛を利用するのもいいでしょう。気になる眉間や、眉上のムダ毛の量を減らしつつ、眉毛の形を整えることができます。

そして、眉毛の色を変えたいとき、自宅で眉毛の脱色を行う場合は注意が必要です。まず眉に塗布する前に、眉用の脱色剤を腕に塗ってパッチテストをしてください。その時に、ヒリヒリとする刺激を肌に感じたら、使用は控えましょう。

(眉毛のセルフケア方法 監修:ヘアメイク/髙徳 洋史〈LYON〉)

オススメ記事

スキンケア基礎講座