美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

もみあげが生えない原因と試すべき方法4つ

更新日:2017.05.17
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

男性の中には、もみあげを生やしたくても生えないという人もいますが、その原因は何なのでしょうか?今回は、その原因として考えられることと、原因を解消する方法をご紹介していきます。

男性の横顔

もみあげが生えてこない理由は?

もみあげを伸ばしたくても、もみあげが生えてこないという人もいます。さて、その原因は、一体何なのでしょうか?

もみあげが生えてこない原因として考えられるは、「男性ホルモン」の分泌量が少ないことです。男性ホルモンは、男性を男性特有のたくましい体つきに発育させたり、精神活動を活発にしたりするホルモンで、ヒゲや胸毛、スネ毛などの体毛を増やす作用があります。

もみあげにも、この男性ホルモンが影響していると考えられ、男性ホルモンの分泌量が多い人ほど、もみあげの範囲が広かったり、密度が高かったりするようです。

男性ホルモンを増やせば、もみあげが生える?

男性ホルモンの分泌を活発にすれば、もみあげが生えるようになるかもしれません。男性ホルモンを増加させる方法には、次のようなものがあります。

●睡眠:
男性ホルモンは、睡眠中につくられるので、睡眠不足だと、男性ホルモンの分泌量が低下してしまいます。規則正しい生活を心がけ、ぐっすりと良く眠れるようにしましょう。

●運動:
運動をして、筋肉に刺激を与えると、男性ホルモンの分泌量が増加します。腹筋や腕立て伏せ、スクワットなどの「筋力トレーニング」や、ウォーキング、ジョギングなどの「有酸素運動」は、どれも効果的なので、日常的に、これらの運動をする習慣を持つと良いでしょう。

●食事:
男性ホルモンを増やすには、筋肉が重要な役割を果たすので、筋肉をつくるもとになる「たんぱく質」をしっかりと摂ることが重要です。たんぱく質は、肉や魚、大豆製品、乳製品などに豊富に含まれています。また、玉ねぎやニンニクなどに豊富に含まれている「含流アミノ酸」も、男性ホルモンを増やすのに効果的です。

●ストレスを解消する:
男性ホルモンを分泌する指令を出しているのは脳ですが、ストレスが多いと、脳がその指令を出さなくなってしまいます。没頭できる趣味を持ったり、気の置けない友達と会ったりするなど、ストレスを発散させるようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座