内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
高まる男性の美意識!男性のアンダーヘア脱毛事情
美意識の高まりからか、アンダーヘアを脱毛する男性が少しずつ増えているようです。また、毛が濃いことがコンプレックスなのに、脱毛することに踏み切れない方もいるかもしれません。では、アンダーヘアを脱毛するとどんないいことがあるのでしょうか?ドクター監修のもと、そんな疑問にお答えします。
ヒゲの手入れをするように、たしなみとしてアンダーヘアを脱毛する男性が少しずつ増えていると言われています。気になるけれど、他人には聞きづらいアンダーヘアの脱毛についてご紹介します。
見た目、ニオイ、衛生面…陰部の毛による影響
陰部とその周辺のアンダーヘアには、生殖器を外部の刺激から守ったり、温度を一定に保ったりする役割があります。しかし、デリケートゾーンに毛があることで、不必要に性器に毛が絡まったり、蒸れてかゆくなる場合もあります。陰部周辺の毛穴にはアポクリン腺と呼ばれる汗腺が存在し、汗をかくことによってにおいがきつくなってしまったりすることもあります。このように、毛の量や生え方によっては、不衛生になりやすい部位でもあり、見た目の印象にも影響を与える場合があります。
海外では習慣化、日本でも浸透しつつある
日本ではアンダーヘアを処理する習慣は、まだ一般的ではありませんが、ヨーロッパでは男女ともにアンダーヘアを処理する習慣があります。近年では日本でも、一部のサッカー選手や、芸能人がアンダー
ヘアを処理していることを明かすなど、その意識が少しずつ変わりつつあるようです。あるクリニックによると、30代を中心に、20代から50代まで、幅広い年齢層の男性がアンダーヘアの脱毛を体験しており、その半数以上が「してよかった」と答えている調査もあるようです。
アンダーヘア脱毛のメリット
まずは、なんと言っても見た目の印象の変化です。男性のなかにはアンダーヘアが毛深くコンプレックスをもっている方がアンダーヘア脱毛を希望するケースがあります。毛がなくなることで、水着や下着からはみ出す心配がないなどの利点もあります。また、性器まわりのかゆみやにおいが軽減したり、排泄時の拭き取りが楽になったりと、デリケートゾーンを清潔に保つことにも繋がります。
知っておきたい、アンダーヘア脱毛方法
アンダーヘアを脱毛したいと思っても、自分自身で行うのは困難です。特に目の届かない部分は、セルフ脱毛でキレイに処理することはできません。
たとえば、無理に毛を引き抜くときに痛みを感じたり、肌へのダメージが発生してします。目の届く部分など、程度にもよりますがカミソリによるアンダーヘアの剃毛は、誤って皮膚や性器を傷つけてしまう可能性が高く危険なので、行わないようにしましょう。
自分自身で行うアンダーヘア脱毛に不安な方は、主に美容皮膚科などのクリニックで行われる医療脱毛があります。自分で行うよりも、医師による脱毛なので皮膚への負担も少なく、キレイに処理することが可能です。永久脱毛の場合は複数回にわたり治療を行う必要がありますが、安全面や処理後の仕上がりのためにも、専門機関に相談しましょう。
オススメ記事
-
男性にオススメの眉毛の形
男性の眉毛は、何も手入れをしないのも野暮ったく見えますが、逆に整えすぎていても、違和感が出てしまうものです。そこで今回は、男性の眉毛の形を決める上で、基本となるポイントをご紹介していきます。
-
脱毛期間と毛周期の関係
脱毛は毛周期のサイクルと合わせて行う必要があるので、ある程度の期間がかかります。そこで、どのようなタイミングで行い、どのくらいの期間が必要なのかを、ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。
-
年齢を重ねると耳毛が濃く、長くなるワケ
年配の男性の中には、たまに、耳毛が濃く、長くなっている人がいますが、女性や若い男性で、そういった人を見かけることはほとんどありません。そこで今回は、男性だけが、加齢共に耳毛が伸びてしまう理由を医師の監修のもとご紹介していきます。
-
脱毛の種類別のメリットとデメリット
脱毛の種類は、自宅で自己処理するものと、エステティックサロンやクリニックに通って処理してもらうもので大きく分けられます。それぞれの方法とメリット・デメリットについて、ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。
-
男らしさの象徴?腹毛(ギャランドゥ)と男性ホルモンの関係
腹毛(ギャランドゥ)というと、マイナスイメージを持たれることが多い毛ですか、その濃さは、男性ホルモンが影響しています。そこで今回は、男性ホルモンと胸毛の関係や、男性ホルモンの働きについてご紹介してきます。
-
脱毛と除毛の違い
ムダ毛の処理で「脱毛」とともによく出てくる言葉が「除毛」。「脱毛」と「除毛」、ムダ毛を処理するという目的は同じでも、方法は違います。どのように違うのかを、ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。
-
もみあげを脱毛するメリットとデメリット
もみあげの形が気に入らなかったり、お手入れするのが面倒だったりする人は、もみあげを脱毛してしまうのも良い場合があります。そこで今回は、もみあげを脱毛するメリットとデメリットを脱毛方法の種類をご紹介していきます。
-
もみあげに白髪がある場合
白髪の中でも、特に目立ちやすく、染めにくいのが、もみあげの白髪染めです。そこで今回は、もみあげの白髪の原因と対策、もみあげの白髪染めをするときの注意点などをご紹介していきます。
スキンケア基礎講座
- ED
- ED
- うつ・ストレス・不眠
- ダイエット
- ニュース
- インタビュー
- トピックス
- メンズライフコンテンツ
- ヒゲ
- ヒゲ剃り
- ヒゲ剃りアイテム
- メンズライフ
- タイアップ一覧
- タイアップ一覧
- ワキガ・体臭・ニオイ
- 包茎
- 審美歯科
- 早漏
- 汗の悩み
- 多汗症
- 男のスキンケア講座
- シャンプー
- メンズコスメの基本
- 保湿
- 洗顔
- 紫外線対策(UV対策)
- 男の美容悩み
- 男の肌トラブル
- 美容整形
- 肌タイプ
- 脱毛
- 頭皮ケア
- 髪の悩み
- 髪をつくる
- 髪を生やす