美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の眉毛の特徴

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
メディカルプラスクリニック新宿 院長 林和弘

男性の眉毛をいうと、女性に比べて1本1本が濃く、太い傾向がありますが、年をとるに従って、その傾向がさらに強くなっていくようです。今回は、男性の眉毛の特徴をご紹介していきます。

男性の眉毛

眉毛にもヘアサイクルがある

眉毛というと、ずっと生えたままになっている気がしますが、一定期間成長すると、自然に抜け落ち、再びまた生えてくるというサイクルを何度も繰り返しています。これは「ヘアサイクル(毛周期)」というもので、眉毛に限らず、全身の毛が行っている成長サイクルです。

毛が生えかわるサイクルには、次の3つのステージがあります。

成長期…毛母細胞が盛んに細胞分裂を繰り返し、毛が太く、長く成長していく時期。
退行期…細胞分裂が停止し、毛が伸びなくなり、抜けるための準備をする時期。
休止期…成長が完全に止まり、抜けるのを待っている時期。休止期を終えると毛が抜け、再び成長期に入ります。

一般的に眉毛は、太く濃い毛が、浅く密集しているものですが、これは、眉毛の成長期が4~8週間と短いのに対して、休止期が3ヶ月(約12週間)もあることにも関係しています。なんでも、眉毛の90%は休止期の毛で占められており、成長期の毛は、たった10%しかないといわれています。

男性の眉毛は年とともに太く長くなる

男性ホルモンには、体毛やヒゲを濃くする作用がありますが、男性の眉毛が濃いのは、男性ホルモンが、眉毛にも影響しているからだといわれています。

また、はっきりしたメカニズムは解明途中ですが、男性は年をとって、男性ホルモンの働きが衰えてくると、眉毛や鼻毛、耳毛の成長期が次第に長くなり、これらの毛が長く伸びるようになります。さらに男性の眉毛、鼻毛、耳毛は、老化にともなって、太くて硬く、色も濃い「硬毛」に変わることもわかっています。

このように男性の眉毛は、加齢にともなって、濃く、長くなっていく傾向があるので、手入れを怠ると、眉毛が伸びて、ボサボサになります。ですから、眉毛をケアしたい場合は、眉用のコームやハサミを使うといいでしょう。面倒だと思う人は、眉用シェーバーを使えば、手軽に眉をカットすることができます。

眉用シェーバーは、眉毛の輪郭からはみ出ているムダ毛の処理にも使えますが、濃い眉毛を剃ると、剃りあとが青くなる可能性があります。

肌が青くなるのを防ぎたい時は、形成外科や美容クリニックの医療レーザー脱毛を使うのも一つの手です。眉間や眉上のムダ毛を徐々に減らしながら、眉毛の形まで整えることができます。

オススメ記事

スキンケア基礎講座