美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

メンズ脱毛のメリット

更新日:2017.01.30
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
銀座禅クリニック 院長 コッツフォード 良枝

男性のための脱毛を専門に扱うエステサロンやクリニックが増えています。なぜ、脱毛をする男性が増えているのでしょうか。メンズ脱毛にはどのようなメリットがあるのかを、ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。

男性が脱毛したい理由とは?

ムダ毛をなくしてきれいにしたい男性が増えています。脱毛を考える理由としてまずあげられるのが、毎日ヒゲを剃るわずらわしさです。また、脚をきれいにしてハーフパンツをおしゃれに穿きたい、海やプールでカッコよく見られたい、などの理由もあげられます。

男性に人気の脱毛部位

ヒゲや顔、腕、脚など、人に見られる部位の脱毛に人気があります。最近では、時間や費用を考えて、全身脱毛をする人も増えています。パーツを組み合わせるより、全身脱毛の方がコストパフォーマンスがよい場合が多いからです。

脱毛する男性が増えている背景には、男性のおしゃれに対する意識の高まりが影響しています。男性の脱毛は女性に敬遠されると思われがちですが、実はこの傾向は、女性にもおおむね評判がいいようです。

除毛と脱毛はどう違うの?

除毛とは、カミソリやシェーバーで剃ったり、クリームなどの除毛剤を使用して肌の表面に出ているムダ毛を取り除くことです。

対して脱毛とは、毛を毛根から取り除くことです。自宅では毛抜きやピンセット、ワックスなどを使う方法が、クリニックやサロンではレーザーや光を照射したり、毛穴に細い針を刺して電気を流すなどして、毛根にダメージを与える方法があります。破壊された毛根からは毛が生えにくくなるため、長期間の効果が期待できます。

レーザーや電流を使用した脱毛は、多少の痛みをともなう場合があります。しかし、カミソリやシェーバー、除毛剤は肌に負担を与えたり、長期の効果が望めないなどのデメリットがあります。また、自宅でのピンセットなどを使った脱毛も、毛穴が開いてしまったり炎症を起こす可能性があります。

脱毛のメリット

脱毛のメリットとして、次のようなことがあげられます。

お手入れのわずらわしさからの解放

ヒゲを脱毛すれば、毎朝ヒゲを剃る必要がなくなります。ヒゲ以外にも、気になる部位を脱毛することで、抜いたり剃ったりの手間がなくなります。カミソリ負けの心配もなくなります。

きれいな肌に

カミソリや毛抜きでの自己処理を続けると、少なからず肌へのダメージがあります。知識がある専門家が行う脱毛は、肌への影響もしっかり考えられていて、さらに施術後のケアもあるので安心です。

清潔感があり若く見られる

どうしても清潔感に欠ける印象を与える体毛を薄くすることで、見た目もスッキリ、清潔感のある印象を与えてくれます。また、人気のヒゲ脱毛は、夕方に青ヒゲが生えてくることもなくなります。若く見られるようになったという人が多いのも、ヒゲ脱毛のメリットのひとつです。

自信がつく

ヒゲや体毛で、人知れず悩んでいる男性も少なくありません。それがコンプレックスとなっている場合もあります。脱毛することでコンプレックスが解消され、自信が持てるようになる方もいます。

好みの濃さやデザインに

ムダ毛のないツルツルな肌にしたい人もいれば、濃すぎる毛を自然な薄さにしたいという人もいます。自己処理ではむずかしい調整も脱毛サロンやクリニックでは、希望に合わせて脱毛できます。また、デザイン性を求めるヒゲや陰毛では希望のデザインにできることも魅力のひとつでしょう。

脱毛のデメリットも押さえておこう

近年、メンズ向けの脱毛サロンも増え、気軽に施術を行えるようになりましたが、もちろんリスクがないわけではありません。脱毛を行う前にリスクを把握しておくことも大切です。

脱毛のデメリットについては『メンズ脱毛のリスク』で詳しくご紹介しています。

また、サロン選びも重要なポイントです。『メンズ脱毛サロンの選び方』もぜひあわせてご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座